FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

子供の目ってこんなに早く悪くなるの❓眼鏡を作って2週間後に最終確認受診❗️5度目でやっと眼科通い終了‼️

小5の娘が、

4月の学校の視力検査で片方の目の視力がワンランク下がった為、念の為眼科を受診したのですが・・・

それから短期間でみるみる内に両視力が下がり、眼鏡を作ることになりました(汗)

子供の目ってこんなに早く悪くなるの❓〜受診する度に短期間で悪化(汗)編〜 - FAN!

 

子供って、目が悪くなるのがすごく早いんです(涙)
本当に驚きました(汗)
そして、眼鏡を無事作るまでには、大変な検査も。

 子供の目ってこんなに早く悪くなるの❓〜目薬を使用した検査後は見えにくい❗️子供にとって拷問の2日間‼️編〜 - FAN!

 

そして、目薬検査から1週間後の目薬効果が完全に切れた頃、その検査結果を踏まえ、眼鏡の度数を合わせにまた眼科へ行き、無事処方箋を頂くことができました。

子供の目ってこんなに早く悪くなるの❓〜眼鏡の度数を合わせに4度目の受診編〜 - FAN!

 

やっとの思いで処方箋を頂き、いざ眼鏡屋さんへ❗️

無事、JINSで眼鏡を作ることができました。

子供の目ってこんなに早く悪くなるの❓子供の眼鏡を作るって大変‼️〜長い眼科通いの末やっと小5娘の眼鏡作れました❗️価格も安く保証しっかりのJINSは子供に特にオススメ‼️編〜 - FAN!

 

処方箋を頂いた時、先生から

「眼鏡を作ってからは毎日かけ、慣れてきた2週間後ぐらいにもう1度受診して下さい」

と言われたので5度目の受診。

作った眼鏡が検査の度数通りに作られているか、ちゃんと娘に合っているか、みて頂きました。

 

そして、眼鏡の保証はどれぐらいか聞かれ、半年と答えると、

「 6〜10ヶ月で度数が変わり作り直す子が多いので、保証が半年なら、眼鏡作ってから5ヶ月後に再受診して下さい。

そこで度数が進んでいたら、また検査して処方箋出しますので、保証期間内でもう1回作り直せます。1回分眼鏡代が浮きますよ。」

とのこと。

 

そして、友達に勧められた予備眼鏡も作った方がいいのか、念の為先生にも聞いてみると、

「子供は度数が進みやすく、半年に1回ほど作り直す人も多いです。

なので年に4個となると経済的負担がかなり出て来ます。予備を作ったけど必要なかったという人もいるし、それに今は即日眼鏡を作れるので、予備を作っている人は少ないですよ。」

と教えてくれました。

 なので我が家も、今回は予備は作らず様子を見てみることにしました。

 

今回の受診でやっと一連の眼科受診ひと段落です。

少し悪くなり始めて念の為に受診してから4ヶ月半、 本格的に悪くなってきて受診してからだと丸2ヶ月かかりました。

その間に計5回の受診。

いや〜長かったです。

5ヶ月後に、またこの眼科受診地獄が・・・

やっぱり子供が眼鏡を作るって大変です(涙)

でも娘の為に、また頑張りたいと思います‼️

 

 

【JINS SCREEN クリアレンズ】スクエア (BLACK)

【JINS SCREEN クリアレンズ】スクエア (BLACK)