FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

帰省時の暇つぶし❗️子供もおばあちゃんも大喜び♪くるみボタン作り。

もうすぐお盆ですね。

家族で実家に帰省を予定されている方も多いのではないでしょうか❓

でもこの季節、暑いしせっかくの帰省だし、大人は家でのんびりしたいって時もありますよね。

でも、子供は元気の塊で

「暇ぁ〜遊ぼぉ〜どっか連れてけぇ〜」の嵐(涙)

何とか交わしたい時、ありませんか❓

 

そんな時、子供もおばあちゃんも喜ぶ

「くるみボタン」作りがオススメです❗️

 

まず、ダイソーやセリアなどの百均で「くるみボタン製作キット」を購入。

f:id:tetsutylor:20170810114540j:image

f:id:tetsutylor:20170811000748j:image

作り方は簡単です。

(今回はダイソーで買いましたが

セリアのはボンドが必要だった記憶が・・・。

ダイソーの方がバンド不要で簡単に作れました。)

 

あとは、くるむ布を調達。

家にある余り布やレースなどを持って来たり、子供の好きな布などを買って来て作るのもいいのですが・・・

ここはひとつ、おばあちゃんに聞いてみて下さい。

「余り布ない❓」と。

すると、意外に出てくるのです。

裁縫箱の中に忘れ去られた懐かしい余り布や、思い出の手芸を作った後の余り布、着なくなったが捨てられない服等が。

パパ、ママも「あっ、この布、この服見た覚えがある❗️」と懐かしくなることがありますよ。

そして、今回の我が家の収穫は・・・

「この服、若い頃に大好きでよく着てたの。何か捨てられなくてとってたのよ。良かったら使って」とおばあちゃんから思い出の服をもらいました。

その服で孫である娘が、おばあちゃんの為にくるみボタン作り。

何かいいですよね。

心がホッコリします。

 f:id:tetsutylor:20170811000402j:image

出来上がったボタンをおばあちゃんにプレゼント。

f:id:tetsutylor:20170811000510j:image

買ったばかりのお気に入りのかばんに付けてくれ、おばあちゃんも大喜び。

f:id:tetsutylor:20170811000544j:image

子供用にはゴムひもを通してヘアゴムに。

おばあちゃんのとお揃いにしたりなんかして♪

子供もおばあちゃんも喜ぶ、いい思い出、記念の品ができ、そしてステキな気持ちになれる、くるみボタン作りができました。

あっ、おじいちゃんにも、スネないように安全ピンを付けて帽子にちゃんと飾ってあげましたよ〜(笑)