FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

小学生のノートって何使ってる❓来年入学を控えた年長児をお持ちのママも要チェック❗️オススメはイオンのトップバリュ学習ノート‼️

幼稚園や保育園とは違って、勉強をするようになる小学校。 なので小学生にとって、ノートは必需品。 教科毎はもちろん、連絡帳や自由帳(我が家は低学年の内だけ)など、色々なノートが必要になってきます。 入学してすぐや学年始めなどは、児童に必要なノー…

チャレンジ「1ねんせいじゅんびスタートボックス」が届きました❗️どんな物が入っているの❓内容公開‼️

下の子(年長息子)も来年4月からとうとう小学生。 上の子の時同様、通信教育のチャレンジを習わせることに決め、申し込みました。 新1年生に向けて通信教育を考えてみました❗️何やかんや比較して、息子の性格に合いそうなチャレンジに決定‼️「1年生準備スタ…

子供の憧れ❗️キャラデコケーキ‼️販売店によって味や仕様が違うって知ってましたか❓子供も親も満足のキャラデコケーキを発見‼️

早いもので、もう12月。 クリスマスケーキ予約の季節ですね。 クリスマスにしろ、子供のお誕生日にしろ、 「ケーキ何がいい❓」と子供に聞くと 「キャラデコケーキ‼️」と即答された経験のある親御さん、多いのではないでしょうか❓ 我が家もです(汗) 何回か言…

歴史に苦手意識を持っている小学生女子に最適❗️おススメの歴史マンガ「ねこねこ日本史」♪

上の子(小5娘)は塾に行っているのですが、学校では小6で習うらしい歴史を先取りで習ったとのこと。 3、4回の授業のみで縄文時代から現代まで超大まかなことを習い、次回テストをするとのこと。 先生、鬼・・・(涙) 本大好きな娘。(我が家は基本図書館です…

幼児におススメの子供用スリッパ‼️

12月に入り、更に寒くなってきましたね。 エアコンや暖房をつけても足もとは常に寒い私。 我が家には床暖房もないので、秋以降は特にスリッパがかかせません。 子供も、比較的暖かいリビングだけではなく色々な部屋を行ったり来たりするので、冬はさすがに足…

コストコ幕張倉庫店に電車&歩いて行ってきました♪実際どれぐらいの量を持って帰れたか、買った商品や持ち物、楽な持って帰り方を紹介‼️

先日、小5娘&年長息子も引き連れ、家族4人でコストコ幕張倉庫店に電車&海浜幕張駅から歩いて行ってきました。 「コストコ」と言えば販売商品は全て業務用サイズ、アメリカンサイズ、とも言われ超大容量。その為、車でないと持ち帰りが不便と言われています…

コストコ幕張倉庫店に電車&歩いて行ってきました♪海浜幕張駅から歩いて行きやすい行き方&実際かかった時間は⁉️

コストコ行きたい病にかかった私(笑) 今まで会員になっているお友達に連れて行ってもらったことは何度かありましたが、我が家自身は1度も会員になったことがありませんでした。 寒くなって乾燥してきたし、気になってたボディクリームが買いたい❗️ コストコ…

おたよりBOXがいよいよ本当に有料へ‼️無料でおたよりを管理し続けたい人には代わりのアプリ、エバーノートに乗り換えがオススメ‼️

次回アップデートから有料化❗️との話が出ていたけど、なんやかんやでアップデートが遅れていた「おたよりBOX」。 11月になって新しいバージョンが公開されたようですが、その新バージョンにアップデートしなくても、今は旧バージョンのままで無料で使い続け…

新1年生に向けて通信教育を考えてみました❗️何やかんや比較して、息子の性格に合いそうなチャレンジに決定‼️「1年生準備スタートボックス」を申し込んでみました‼️

我が家の下の子である年長息子は、今度の春で1年生。 家では、まだまだ赤ちゃん扱いの下の子。 本当に小学生になれるのだろうかと、母は不安でいっぱいなのですが、根拠のない自信満々&興味津々が超お得意分野の下の子は、小学生のお兄さんになる気満々。 な…

今年はインフルエンザワクチンの製造量が例年と比べて少ない❓医療機関で品薄続出も諦めないで❗️

めっきり秋になりましたね。 10月頃から医療機関では「インフルエンザ予防接種受付開始します❗️」などの貼り紙が出ますよね。 私は、それを横目で見ながら 「まだ早いでしょ〜」と面倒くさいのも半分、頭の片隅に追いやり後回しに。 そして、10月下旬頃にや…

就学児健診ってどんなことをするの❓年長児の息子と行って来ました❗️

先日、下の子(年長男子)の就学児健診を受けに、学区の小学校へ行って来ました。 10〜11月ぐらいにかけて毎年この時期、来年小学校に上がる年長児を対象に、公立小学校で順番に行っているようです。 なので、幼稚園の先生方も送り出すのは慣れたもの。 我が…

公立小学校の台風での臨時休校判断は学校によって違う❓同じ自治体でも隣の学校と一緒じゃないんです❗️

先日の台風接近の前登校日に小5娘がおたよりを持って帰って来ました。 題名は「台風接近に伴う児童の安全確保について」となっていて、校長名で発行されていました。 そこには 『気象庁の予報により、午前7時の時点で当区に「暴風特別警報」または「大雨特別…

子供の目ってこんなに早く悪くなるの❓眼鏡を作って2週間後に最終確認受診❗️5度目でやっと眼科通い終了‼️

小5の娘が、 4月の学校の視力検査で片方の目の視力がワンランク下がった為、念の為眼科を受診したのですが・・・ それから短期間でみるみる内に両視力が下がり、眼鏡を作ることになりました(汗) 子供の目ってこんなに早く悪くなるの❓〜受診する度に短期間で…

有料化するおたより管理アプリ「おたよりBOX」の代わりにエバーノートを使い始めて20日。月間アップロード容量が少なくなってきました❗️最初の月はご注意を‼️

学校や幼稚園からもらってきたおたより(お手紙)を「おたよりBOX」アプリで管理していたのですが、もうすぐ有料化するということで右往左往(汗) どうしよう❗️おたより管理の救世主アプリ「おたよりBOX」が有料化に(涙) - FAN! でも変わりのアプリとして エ…

無料アプリ「おたよりBOX」が有料化の為、代わりに無料版エバーノートを使うようになったらおたより管理がもっと快適に❗️一覧の並び順を自分好みに工夫して更に見やすくする方法‼️

子供達の学校や園からのおたより(お手紙)を 私は無料アプリ「おたよりBOX」で管理し、快適なおたより管理生活をしていたのですが・・・ 「10月9日週に予定の次回アップデートから月額500円の有料にする」 との運営側からの通知を先日受け取り、どうしたも…

グミ、おそるべし(涙)

ここ数日、私の住んでいる周りではキンモクセイが咲き始めました。 キンモクセイって咲き始めると 「あっ」ってすぐ分かりますよね。 実は私、このキンモクセイの季節が1番好きなんです。 花自体は短命で、すぐに終わってしまうのですが、キンモクセイの木の…

一見トミカのようだけどトランスフォーマーの様にロボットに変身❗️男の子にオススメ‼️激安の上海土産❗️

先日、我が家のパパ様が出張で上海へ。 出張の度、毎回子供達にお土産を買って来てくれるのですが、今回のお土産は年長息子もパパ&私も大興奮でした❗️ それがこれ‼️ 一見、トミカ(サイズもほとんど一緒)のように見えるのですが・・・ ガチャガチャ組み替え…

運動会の時期は必須❗️元気な子供達の洗濯汚れを超キレイにしてくれるオススメ洗剤❗️ウタマロ石けん‼️

2学期に入り運動会シーズン到来❗️ 毎日のように子供達は練習を頑張っているようです。 その様子を・・・持ち帰った体操服や靴下が物語っています(笑) そう、泥汚れ(汗) 砂が付いた程度ならまだいいのですが・・・ 汗で濡れた所に泥汚れ・・・ 繊維の中まで泥…

子供の大量のおたよりどう管理してる❓有料化する「おたよりBOX」の代わりに同じようにおたよりを快適に管理できる無料アプリ発見❗️いや、それ以上かも♪

子供達の学校や園からのおたより(お手紙)みなさんどうされてますか❓ 私は無料アプリ「おたよりBOX」で管理し、快適なおたより管理生活をしていたのですが・・・ 先日、10月から月額500円の有料にするとの運営側からの通知を受け取り、どうしたものかと途方…

子供の目ってこんなに早く悪くなるの❓子供の眼鏡を作るって大変‼️〜長い眼科通いの末やっと小5娘の眼鏡作れました❗️価格も安く保証しっかりのJINSは子供に特にオススメ‼️編〜

小5の娘が、 4月の学校の視力検査で片方の目の視力がワンランク下がった為、念の為眼科を受診したのですが・・・ それから短期間でみるみる内に両視力が下がり、眼鏡を作ることになりました(汗) 子供の目ってこんなに早く悪くなるの❓〜受診する度に短期間で…

子供の目ってこんなに早く悪くなるの❓〜眼鏡の度数を合わせに4度目の受診編〜

小5の娘が、 4月の学校の視力検査で片方の目の視力がワンランク下がった為、念の為眼科を受診したのですが・・・ それから短期間でみるみる内に両視力が下がり、眼鏡を作ることになりました(汗) 子供の目ってこんなに早く悪くなるの❓〜受診する度に短期間で…

どうしよう❗️おたより管理の救世主アプリ「おたよりBOX」が有料化に(涙)

お子さんをお持ちのお母様方、 学校や幼稚園、保育園から配られる大量のおたより(お手紙) どうされていますか❓ 毎日じゃなくても、結構な量になりますよね。 しかも子供が複数なら人数分。 そして、それぞれの習い事の分も。 私は子供別に百均ファイルに収…

子育て主婦にオススメ❗️手荒れしにくい台所洗剤‼️

今日、彼岸花が咲いているのを見かけました。 秋が近づいてきましたね〜。 先日、手荒れに悩む子育て世代や主婦の方にオススメのハンドソープをご紹介しました。 主婦にも子供にも❗️子育て世代にオススメ❗️自然派のハンドソープを安く購入‼️ - FAN! おむつを…

主婦にも子供にも❗️子育て世代にオススメ❗️自然派のハンドソープを安く購入‼️

少しずつ涼しくなってきましたね。 どんぐりが落ち始めている所もあり、秋を感じ始める今日この頃。 でも涼しくなってきて、嬉しい反面・・・ またあの季節がやってくるのかと少し憂鬱になっている方も多いかと思います。 特に主婦や子育て世代の方には、毎…

小5娘、足のかゆみが治らない(涙)症状が治らない時は転院もオススメ‼️

夏に入る前の暑くなってきた頃から、 小5娘が 「足がかゆい‼️」 と言い始めました。 何だ〜❓と私も見てみたのですが・・・ 別に赤くなっている訳でも、ブツブツができている訳でも、カサカサしている訳でもなく、至ってキレイな足。 それでも指と指の間や、…

娘、おたふくに何回もかかる・・・が、実は耳下腺炎だった(涙)

6月のある日、 娘(小5)がまたおたふく風邪と診断されました(涙) これで確か3、4回目です。 いやいや、そんなはずないです。 おたふくは1度かかると、もうならないはず❗️ それなのに、また・・・。 お医者様に相談すると、単なる反復性耳下腺炎かもしれない…

我が家の子供が大好き❗️サイゼリヤのドレッシングを買ってみた‼️

我が家の子供達はサイゼリヤが大好き♪ 子供達が毎回頼むメニューはいつも決まっています。 パンチェッタのピザ タラコソースシシリー風(パスタ) シーフードサラダ 最初は上記2つだけだったのですが 野菜が足りぬと子供達の好きなシーフードの入ったシーフ…

子供の目ってこんなに早く悪くなるの❓〜目薬を使用した検査後は見えにくい❗️子供にとって拷問の2日間‼️編〜

前回、娘(小5)の視力が短期間でみるみる内に悪化して行った為、眼鏡を作ろうと決意しました。 子供の目ってこんなに早く悪くなるの❓〜受診する度に短期間で悪化(汗)編〜 - FAN! そして、眼鏡を作る為には、目薬を使って、子供特有の調整力の機能を麻痺させ…

子供の目ってこんなに早く悪くなるの❓〜受診する度に短期間で悪化(汗)編〜

幼稚園や学校に入ると、毎年春に健康診断をしてくれます。 これ、とってもありがたいですよね。 そして娘も今年5年生に上がってすぐに、健康診断の1つとして、視力検査がありました。 そこで、左はA(1.0以上)だったけれど、右がB(0.9〜0.7)の検査結果で…

手編みでカワイイ幼児用ポシェット作り♪

先日、KOKUYOの麻ひもとダイソーのジュートヤーンで幼児用ポシェットを作り、毛糸で何かを作ることにすごく興味を持っている、息子の同級生の女の子(5才)にプレゼントしました。 続々・KOKUYOの麻ひもで手作り麻ひもバッグ〜幼児用松編みポシェット編〜 - …