FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

東京おもちゃショー2014に行ってきた!見どころ&おすすめレポート 後編

6月12日(木)から15日(日)まで東京ビックサイトにて開催されている「東京おもちゃショー2014」に行ってきました!

 

後半戦を紹介していきます!

 

 

1.女子の憧れ!シルバニアファミリー

 

ロングセラーのシルバニアファミリー

 

種類がたくさんあり過ぎて絶対全部揃えられないよな〜と思ってましたが、

 

会場ではそんな女子なら誰でも一度は夢見たであろう、全種類コンプリート(?)のシルバニアタウンをでっかく展示!!

 

 

f:id:tetsutylor:20140616062827j:plain

 

キャラクターの着ぐるみも応援に来てました。

 

 

f:id:tetsutylor:20140616063037j:plain 

 

 

 

2.タカラトミー今年の推しは「ロボット」

 

ソフトバンクのロボット事業参入のニュースがありましたが、おもちゃの分野でも賑わっているようです。

 

f:id:tetsutylor:20140616063509j:plain

 

コチラはOmnibot「ハローミップ」

 

自動二輪走行でスマホをリモンとぢて操作できます。

 

また、リモコンがなくてもジェスチャーだけで様々な動きをしてくれます。

 

f:id:tetsutylor:20140616064301j:plain

 

こちらは音声認識できるペットロボ「ハローズーマー」

 

「おて」「おすわり」など40種類以上 の言葉を理解して、アクションしてくれます。

映ってないけど、一体一体、若干体の模様が違ってました。

 

f:id:tetsutylor:20140616082558j:plain

セガサミーの「プーチ」

 

低年齢向けかな。

 

 

f:id:tetsutylor:20140616065058j:plain

 

チョロQの新作は、なんと自動で障害物を避けて走行してくれるそうです!

 

会場ではボールペンを使ってコースを作り走らせてました。

 

これは楽しそう〜

 

3.いいところに目を付けたアイディア商品

 

学びと遊びの両方が楽しめるおもちゃって親としては嬉しいところ。

 

 

 f:id:tetsutylor:20140616080750j:plain

こちらは振り子と磁石の原理が学べるおもちゃ 「大車輪てつぼうくん」

 

タイミング良くボタンを押して行くことで人形が回転しはじめ、勢いがついたら発射!

 

どこまで飛ばせるか友達と競うと楽しそう。

 

 

4.知育玩具の定番「ブロック」も進化していた!

 

 

今回はLEGOは見かけず、代わりに「ナノブロック」など他のブロックがたくさんありました。

 

f:id:tetsutylor:20140616081830j:plain

 

 プラレールとのコラボで都市を再現。こんなの子供部屋に欲しかった!

 

f:id:tetsutylor:20140616091523j:plain

 

こちらは「DECO CUBE」

 

まさに3Dアート!壁から立体で飛び出してきています!

 

 5.パズルコーナーは年配層に人気!

 

テレビでもよく見かける「パズルおじさん」が実演販売されていました。

 

f:id:tetsutylor:20140616091632j:plain

 

パズルの話と知恵の輪で年配層の方が人だかりを作ってました。

 

f:id:tetsutylor:20140616091724j:plain

 

車の立体パズル。インテリアに良さそう。

 

 6.トヨタも出展 キャラクターカー

 

試乗があればもっと良かった!

 

f:id:tetsutylor:20140616091808j:plain

 

f:id:tetsutylor:20140616091839j:plain

 

今年はポケモンカー 来年は「妖怪ウォッチ」かな?!

 

ペダルのない自転車での試乗はやってました。

 

f:id:tetsutylor:20140616091925j:plain

 

30分で自転車に乗れるようになる、とのこと。

 

うちは「D-BIKE」に乗らせてますが、確かにこの「ペダルなし自転車」で練習させてるとバランス感覚が養われている気がします。

 

こんな感じでまだまだ紹介し切れていませんが、非常に盛りだくさんな内容になっていました。

 

次回のおもちゃショー2015が今から待ち遠しい!!