FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

あなたの大切な赤ちゃんを「溺水事故」から守るためのトレーニングがニューヨークで話題!

そろそろ梅雨も明けて夏の本番が近づいてきました。

 

子供達にとっては、海にプールに、と水遊びができる楽しい季節の到来です!

 

しかし、親にとって気になるのは水にまつわる事故。

 

コチラのサイトによると、日本で0歳から4歳までの幼児の溺水事故は毎年200人ほどだそうです。

 

子供の安全ネットワーク・ジャパン SAFE KIDS NETWORK JAPAN どう防ぐ子供の事故!【13】小児の溺水(1)

 

しかもその多くがプールや海ではなく、お風呂場です。

赤ちゃんは水深10cmでも溺れてしまうというので、本当に怖い話です。

 

アメリカでは自宅にプールがある家庭も多く乳幼児の溺水事故があとをたたないようですが、最近ニューヨークで赤ちゃん専門の「溺水事故防止トレーニング」が話題になっているようです。

 

Babies Are Learning To Swim Before They Can Crawl... And It's Brilliant

 

記事によれば、親が発見するまでの数秒間でも、自力で呼吸を確保できるようになっているだけでも生死を分けるので、いざという時のためにトレーニングしておきましょう、という内容です。

 

日本ではこの専門トレーニングはまだ展開されていないようですが、実際にどのようなトレーニングが行われているのかが紹介されている動画がありました。

 


CrossFit - "Infant Swimming Resource: Teaching ...

 

 

ちょっと怖い話でしたが、日常的に気を付けておかないといけないな、と思いました。