FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

最先端のアンドロイドとトイレの奇妙な組み合わせを楽しんで来ました

また日本科学未来館に行って来ました!

 

今後リピートする気で、今回は年間パスポートを購入しました。

 

今回の目的は2つです。

 

①前回ニアミスしてしまったアンドロイド「オトナロイド」と「コドモロイド」を見ること

 

②期間限定の特別企画展に行くこと

 

ということで①については最前列で動画を撮影。

ちょっとした会話をすることにも成功したので動画をアップします。

 

オトナロイド

https://www.youtube.com/watch?v=Dnzfm_r43ic 

 

コドモロイド 

https://www.youtube.com/watch?v=bAyPCJObQeE

 

かなり人間に近いロボット、という感覚でしょうか。

オトナロイドは、オペレーターが会話と操作を遠隔で行ってます。

 

ちなみに、今回は男性のオペレーターでした。

声は元の人間の声質に影響されるので、男性ベースの声質なので

ちょっと声が低くて正直、オカマっぽい(笑)


コドモロイドは、その日のニュースを延々と読み上げていました。

展示のされ方なんですが、狭い隙間から、コドモロイドがいる部屋を覗き込むような形になっていて、かなり見づらかったです。

何か意味があるんでしょうが、普通に展示して欲しいです。


②の企画展は


f:id:tetsutylor:20140804205719j:plain


「トイレ?行っトイレ!ボクらのうんちと地球のみらい」

ということで、トイレやうんちについて科学的に考えてみよう!というものでした!


うちはちょうど下の子がトイレトレーニング真っ最中なので、意識付けになるかな?と思って行って来ましたが、ビックリするくらい、若いカップルが多かったです。


f:id:tetsutylor:20140804205742j:plain


何を思ってデートにここを選んだのか謎ですが、巨大なトイレに見立てた滑り台を、ウンチの帽子を被って滑る、というアホらしいアトラクションに、カップルが並んで滑って行く様はかなりシュールでした。


他に面白かったアトラクションは、男の子用オシッコで的当てゲームになっているトイレです。


f:id:tetsutylor:20140804205802j:plain


これは以前、何処かのサービスエリアで見たことがあった気がします。

自分のウンチを粘土で作ってみよう!というのもありましたが、人数制限があり参加できませんでした。


また、この企画展はトイレメーカーのTOTOさんが協賛しているようなのですが、最先端のトイレは、毎日のウンチやオシッコから自分の健康状態を判断してくれるタイプが研究開発されているそう。


これはどのレベルで実現するのかにもよりますが、かなり欲しい機能ですよね!


ウォシュレットも今では当たり前になりましたが、「トイレで健康管理」も当たり前になりそうな予感がします。


TOTOさん、頑張ってください!


ということでこちらの企画展は、10月5日(日)まで開催中ですのでご興味のある方はどうぞ。