FAN!

生活のお得情報、株、サッカーネタをつづっています。

世界最大規模の子どものためのイベントが表参道で開催!ワークショップコレクションの開催迫る!

夏休みも残すところ、あと一週間に迫ってきましたね。

夏の最後の思い出にこちらのイベントに参加するのはいかがでしょうか?

f:id:tetsutylor:20140821000634j:plain



"「ワークショップコレクション」は、こどもたちの創造力・表現力を刺激するクリエイティブ・ワークショップの全国普及と発展を目的としたプロジェクトです。全国に点在するこども向けワークショップを一堂に集め、一般へ広く紹介する博覧会イベントを年に1回実施しながら、産官学のさまざまなプレイヤーを巻き込み、社会全体でこどものための創造・表現の場を創出し、支えていくしくみを整えています。"

内容は、というと、
小学校低学年から中学生くらいまでが対象の、「サイエンス」「芸術」「音楽」など様々な分野の100のワークショップが同時進行で展開されるイベントです。

産学官の団体が連携してブースを出展していて、話題のソフトバンクの最新ロボットPepperなんかも来ているみたいです。

日本科学未来館」でサイエンスのワークショップが開催されることは良くありますが、それ以外の分野のワークショップも同時に楽しめる、というのは他では聞いたことがなく、そこがこのイベントの売りになっています。

基本的には入場無料。

参加したいワークショップに参加し、場合によってその場で材料費だけ支払う、というスタイルです。

中には事前予約が必要なものもありますので、ホームページでチェックしてみてください。
今からでもまだ間に合うものもあります!


うちも今回、初参加したいと思います!

どんなイベントになるか楽しみです。

今年で10回目になるそうで、昨年は土日の二日間で10万人もの人が訪れたそうです。

昨年までは横浜の慶応義塾大学で行われていましたが、
今年は表参道の青山学院大学で開催されます。

都内からのアクセスはダンゼン良くなりましたね!



【イベント概要】


ワークショップコレクション10 with モノづくり体感スタジアム

開催日時

2014年8月29日(金)11:00-17:00
2014年8月30日(土)10:00-17:00

開催場所


青山学院大学 青山キャンパス 1号館・17号館
〒150-8366東京都渋谷区渋谷4-4-25

JR山手線、JR埼京線、東急線、京王井の頭線
東京メトロ副都心線他「渋谷駅」より徒歩10分

東京メトロ(銀座線・千代田線・半蔵門線)「表参道駅」より
徒歩5分

※大学に駐車場・駐輪場はございません。
ご来場にあたっては、車や自動車でのご来場はご遠慮いただき
公共の交通機関をご利用ください。