FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

子どもの「ひざ擦りむいた」は水洗い?それとも消毒?どっちが正しいの?

暑さが和らいで子どもを外遊びに連れていきたい時期になってきました。
 
下の息子は男らしく、公園で走り回って遊ぶのはいいんですが、つまづいて転んでケガして泣いても知らんぞっていうくらいむちゃくちゃな遊び方をしてくれます。
 
膝をすりむいたりとかはしょっちゅうですが、血が出てたりしても公園にまで消毒液とか持ってきてないので水洗いだけ。
 
これって大丈夫なのかな・・・。
 
ちょっと気になって調べてみました。
 
 
 

[http://
[http://いまだに多い「傷は消毒して乾かす」はダメ、絶対! 早くきれいに治す正しい手当とは|ウートピ

 

なんと、多少の擦り傷なら消毒液は返って逆効果なんですね。

 

かさぶたは剥がしたくなるけど剥がしちゃいけない、というのは何となく知っていましたが、消毒液がダメとは知らなかった。

 

自然治癒力を鍛えることも子どもには大切なことですし、ちょっとくらいのケガは気にしていては子どもの遊びにはついていけないですね。

 

でもばい菌が入らないように、水洗いだけは忘れずに!