FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

患者本位の小児科クリニック「キャップス」のここが凄い!をまとめてみた

うちの近所にある小児クリニック「キャップス」ですが、最近何かと話題を聞くので気になって調べてみました。

 

f:id:tetsutylor:20140913002232p:plain

 

患者本位の小児クリニックとして評価が高いようです。

どのあたりが評価されているのかをまとめてみました。

 

1:年中無休・土日祝休日も22時まで診察してくれる

 

休みの日や夜になっての突然の発熱、とか子どもってありますよね。

そんなときにこちらのクリニックでは年中無休、夜も22時まで受け付けてくれるので安心です。

 

2:予防接種の相談・予約がしやすい

 

 乳幼児の予防接種って、知らないうちに新しい薬が出てきていたり、接種してもしなくてもどちらでもいい、とか色々とわからないことが多く、相談に乗ってくれるのは助かります。

 

また、開院時間内ならいつでも予約制で接種を受けることができるそうです。これもありがたい。

 

3:インターネット上で事前に問診 待ち時間が少ない

 

病院では長時間待たされるのが当たり前。子どもは退屈して不機嫌になってしまい大変です。

こちらのクリニックでは事前にインターネットで予約、簡単な問診も行えるので、無駄な時間を使いません。

 

4:素朴な疑問の答えが見つかる「家庭の医学」知識の提供

 

キャップスのホームページを訪れると、「保護者の皆さまへ」と題して、知って得するご家庭で役立つ医療情報が豊富に掲載されています。

 

また、希望される方にはクリニックにて小冊子を配布しているそうです。

ちょっとした「家庭の医学百科」として使えそうです。

 

5:どこにあるの?

2014年9月現在、以下の4施設を開業されています。

 

〇キャップスクリニック亀有

  • 診療科目:小児科・内科
  • 診療時間:9:00〜13:00、14:30〜22:00
  • 受付時間:8:45~12:45、14:15~21:30
  • 住  所:東京都葛飾区亀有3-26-1 リリオ館6F MAP

 

〇キャップスクリニック代官山T-SITE

  • 診療科目:小児科・内科
  • 診療時間:9:00〜13:00、14:30〜22:00
  • 受付時間:8:45~12:45、14:15~21:45
  • 住  所:東京都渋谷区猿楽町17-5 代官山 蔦屋書店1号館3F MAP

 

〇キャップスこどもクリニック西葛西

  • 診療科目:小児科
  • 診療時間:8:00〜22:00
  • 受付時間:8:00~21:30
  • 住  所:東京都江戸川区西葛西6-12-1 関寅ビル第2 MAP

 

〇キャップスファミリークリニック北葛西

 

 まとめ

小児科って正直なところ、お医者さんにとっては大人を相手にするよりもずっと患者さんのことが分かりにくいし、そのうえ気も遣わなければならないので大変だと思います。

 

こちらのクリニックを運営されているお医者さんの方々は、自分たちの働きやすさよりも、患者さんの立場にたってより良い医療サービスを提供しよう、としてこのようなクリニックを増やしていっているというのがよくわかります。

 

今後もこのようなクリニックが増えていってくれればいいですね。