FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

子どもを犯罪から守るために親としてできること。

神戸で痛ましい事件が起きてしまいました。

 

犯人に対して憤りを感じますが、親としては守ってやれなかった自分に対しても怒りや不甲斐ない思いが湧いてきてしまうと思います。

 

親として、犯罪から子を守るためにできることは何なのか、

少し考えてみました。

 

こちらのサイトが非常に参考になりました。


子共が犯罪に巻き込まれない「三つのおきて」



大人の目線で見ていると、全く危険は無さそうに感じてしまうようなことが危険につながってしまう、というところが見落としがちなポイントだと思います。


子どもの目線に立って、安全かどうかを考えて判断してあげることが親としては必要だと感じました。


そして一人での行動は絶対にさせないこと。

うちでは行き先が明確で、ほんの数分程度の行動以外は一人での行動はさせないようにしています。


本人もあえてそれをしたがらないし、大人と同じような判断ができるようになった、と

思えるくらいまではさせないようにしようと思っています。