FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

自分にピッタリの子育て支援制度のある区はどこか、比較検討してみた。

東京23区内だと家賃が高いしとても住めない。


と思っている人も多いと思いますが、子育て世帯に限っていうとそうでもありません。

子育てに関わる様々な出費に対して、東京23区では区ごとに色んな助成金や支援制度を用意してくれているので、 場合によってはかなり出費を抑えて安く住むことができるんです。


下記のサイトで23区の子育て支援制度を一覧でまとめて紹介してあるので、参考にしてみてください。

 

 


東京23区の子育て支援制度を徹底比較!子育て支援が手厚い地区は?



全ての情報を網羅してあるわけではないので、気になった区については詳細を区のホームページで確認してみるといいと思います。


うちでいうと、上の子が小学生、下が来年幼稚園なのですが、幼稚園の補助金などが手厚い葛飾区、江戸川区あたりがお得ですね。


高校生のお子さんがいる場合は、千代田区がお得な手当てが多いようです。


自分の家庭の状況に合った支援制度を用意してくれている区を見つけられると、かなりお得になるかもしれないので一度検討してみるのも良いのではないでしょうか。