読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FAN!

生活のお得情報、株、サッカーネタをつづっています。

ディズニーランドのチケットって割引価格で購入して大丈夫?

先日、ディズニーランドへ行ってきました。

f:id:tetsutylor:20141006172700j:plain

チケットは安く買いたいので毎回、金券ショップで「株主優待チケット」を割引価格で購入しているのですが、
今回、嫁から
「チケットがバーコード読み取り式になったので、使用済みかどうかが目視では判断できないから、金券ショップだと騙されて使用済みのチケットを売られちゃうんじゃないの?」
と指摘されました。

なんだとー! 確かにそれはそうだな。
というか2012年からバーコード読み取り式になっていたとは、知らなかった。

とはいえ、定価で買うのも嫌だし、何とかして割引価格で購入する方法がないかと調べてみました。

以下のサイトでは割引価格で購入する方法の検証、株主優待チケットのメリットなどが掲載されています。

しかし、結論として「ノーリスクで割引価格で購入する方法はない」という結論でした。



それでも諦められなかったので、取り敢えず近所の金券ショップに
使用済みかどうか見分けられないのか聞いてみることにしました。

結果は、

「うちではディズニーストアで未使用かどうか確認したものを販売しているので大丈夫です。」

という回答でした。

ちゃんと領収証も出してもらえるということで、万が一使えない場合は返金します、ということ。

でも行ってから使えなくて当日券を買い直し、っていうのは面倒だし避けたい。

ということで、取り敢えず購入して、自分でディズニーストアに持ち込んで確認してもらうことにしました!

これが購入したチケット

f:id:tetsutylor:20141006170349j:plain

ストアに事前に電話で、「そういったチケットの確認ってしてもらえるんですか?」と尋ねたところ、

「基本的には正規店での購入をお勧めしているので、確認できます、とは言えません。ただ言い方として、チケットの変更を希望すると仰っていただければ、結果として使用済みかどうかの確認をすることになりますので、どうしても確認されたい場合は、そのように窓口で言っていただければ・・・」

という聞き方のテクニックを指南してくれました。

結果として私が購入したチケットは無事利用することができましたが、けっこう手間はかかりました。

大人6400円→6000円、子ども4200円→4000円という割引だったので、数百円の割引にここまで手間をかけるか?というところですが、皆さんはいかがでしょうか?