FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

子どもの虫歯予防はこれで完璧!「シーラント」と「デンタルフロス」

子どもの虫歯予防に親としてできることは「ちゃんと歯磨きしなさい!」ということだけではありません!

 
歯は一生ものなので、出来れば虫歯の一本もない人生を送らせてあげたい。
 
そこでうちでは以下のような対策を取っています。
 
 

保険治療でOK!歯をコーティングしてくれる「シーラント」

 
私が小さい頃は歯をコーティングすると言えば「フッ素塗布」があり、学校で定期的にやってくれていましたが、この「シーラント」はその上をいく虫歯予防のコーティングです。
 
簡単にいうと、歯の表面の溝の部分をプラスチックで埋めてしまう、というもの。
 
最近のシーラントにはフッ素が含まれているものもあるそうです。
 


シーラントは、子どもの虫歯を66%予防する

 
保険治療なので負担もかからず、絶対やっておくべきです。
 
 

デンタルフロスを使って歯と歯の間の食べカスを除去

 
デンタルフロスとは、要は「糸ようじ」のことです。
 
 
 
これを使って歯間の食べカスをしっかり取り除いておくことが、虫歯予防には一番いいそうです。
 
歯ブラシでの歯磨きだけでは歯間の食べカス除去には限界があります。
 
でもデンタルフロスを使うのって面倒だし、やり方もわからない、という方が多いと思います。
 
しかし、以下のサイトを参考に是非、歯磨きにデンタルフロスを取り入れてみてください。
 


【歯垢8割カット】デンタルフロスを5分で理解する8個の疑問 | 虫歯百科

 


歯医者は絶対やっている!デンタルフロスで虫歯や歯周病を防ぐ方法

 
これを子どもの頃からやっておけば一生虫歯知らず、歯医者さんで怖い思いをすることなく暮らすことができるのではないでしょうか?