
FAN!

生活のお得情報、株、サッカーネタをつづっています。

「世にも奇妙な物語」の原作になりそうな「芥川龍之介の日本昔話」3選

子どもには本好きになってもらいたいと思って、よく図書館に連れて行っています。

 
そこで、こども向けの昔話や童話とかを改めて見るようになったのですが、
かの文豪・芥川龍之介が書いた日本の昔話が、かなり斬新で、「世にも奇妙な物語」の原作にありそうな話になっていて驚きました。

下記から無料で読めます。すごく短いですので気軽に読んでみてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
昔話とはいえ、これは子どもに読ませるにはかなり重いですね。
 
学ぶべきところはあるのですが、この手の内容はどれくらい成長すれば読ませるべきなのか?と考えてしまいます。
 
確か「羅生門」は中学の教科書で読んだ記憶があるので、やっぱり中学生くらいからがいいんでしょうか?
 
まあ、小さい子どもに読み聞かせてプラスになるような話ではないことだけは確かです。