FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

さらば花粉症!「舌下免疫療法」が保険適用に!

子どもの病気で可哀想なのが「花粉症」
 
うちの娘も花粉症がひどく、花粉のシーズンに外出する時は常にマスク、メガネが外せません。
 
 
 
 
それでもほとんど効果がなく、病院で薬を処方してもらい毎日飲んでいます。
 
マスクにメガネでは運動は満足にできないだろうし、薬を飲むことで他に悪い影響が出たりしないか心配です。
 
何か根本から治療する方法がないかと探していたところ、「舌下免疫療法」という治療法があることを知りました。
 
どういう治療法かというと、花粉エキスを染み込ませたパンなどを舌下に入れて少しずつ免疫をつけていく、というものだそうです。
 
この治療法自体は以前からあったそうですが、これまでは健康保険の適用外でした。しかし、今年の5月から保険適用となったそうです。
 
その効果は?というと、これまでの統計では、家の中にいるだけでもダメなくらいのもの凄い過敏性の人でなければ、7〜8割の人が改善があったということ。
 
ただ、投薬と違って即効性はないので、2〜3年かけての治療になるようです。
 
でも先の長い子どもにとってはそれで花粉症とおさらばできるのであれはぜひ試したいところです。
 
どこの病院でも受付けてくれくわけではないようなので、受診できる病院を調べました。
 
興味のある人は以下のサイトから最寄りの病院をあたってみてください。
 
 
 

花粉症の減感作療法(舌下免疫療法)を受けられる病院とかかる費用