FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

上海から義烏へ 中国の新幹線「CRH2」に乗ってきた。

オモチャ関係の仕入れのため、出張で中国に行ってきました。
今回は上海から義烏(イーウー)、温州と国内を移動してきたのですが、初めて中国の新幹線「CRH2」に乗ってきました。

f:id:tetsutylor:20141106173221j:plain

「CRH2」は日本の新幹線がベースで作られている新幹線だそうで、見た目や内装が700系と似ていました。

今回は上海から義烏(イーウー)という都市まで乗ったのですが、義烏は世界中から商品を仕入れるためにバイヤーが集まる超巨大な見本市場がある都市なんです。

さて、新幹線のチケットはこんな感じです。
f:id:tetsutylor:20141106173501j:plain

日本と違ってパスポートなど身分証明書が無いと買えません。

改札に入る前には手荷物検査も受けなければなりません。

f:id:tetsutylor:20141106174953j:plain

上海駅は大きな駅で構内も非常に広く、空港のような感じです。

f:id:tetsutylor:20141106175109j:plain
f:id:tetsutylor:20141106175125j:plain
f:id:tetsutylor:20141106175252j:plain

金額は2等席で89.5元。日本円だと約1500円くらいです。
上海から義烏の距離は約300kmくらいあるので、名古屋より少し手前くらいまで、といった距離です。

2等席は日本の指定席にあたるランクなので移動距離からすると日本よりめちゃくちゃ安いですね。
おそらく義烏などの田舎から上海などの都市へ出稼ぎに来ている労働者が乗れるよう、国が安く運営しているんだと思います。

また何かのキャンペーン中なのか、水が貰えました。

f:id:tetsutylor:20141106175512j:plain

ヒマラヤ山でとれた水だそうです。

改札は駅員さんが一人ずつ切符を切ってくれる方式なので、長蛇の列です。

f:id:tetsutylor:20141106175347j:plain

ホームに降りた所で時間通りに新幹線が来ました。
なんとホームは喫煙OKだそうで、みんな急いで煙草を吸ってました。

f:id:tetsutylor:20141106180149j:plain

車内の画像が無いのですが、日本の新幹線をベースにしているだけあって、全く同じ作りでした。
見た目だけだと区別がつきません。

最高時速は350kmだそうですが、おそらくそれよりもかなり抑え気味で走行していたと思います。

そのせいもあって、乗り心地は非常に快適で、ほとんど揺れを感じませんでした。

乗り心地は期待していなかったのでとても驚きでした。

帰りは新幹線を使わずに別ルートで戻ったので分かりませんが、義烏行きはかなり混雑していて自由席も満席、立ち乗りの人が2等席の方まで溢れて来ていました。

平日の昼間までもここまで混雑しているとなると、乗車率は日本より格段に上でしょうね。

ただ、私の隣の席の方のシートは壊れたままの状態で座ると横に傾いていました。

このメンテナンスが行き届いてない所が、やっぱり中国だな〜と感じました。