FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

【裏技】「すイエんサー流とんかつの作り方」で超ジューシーな分厚いトンカツを作ってみた

毎週土曜日に子どもたちと楽しみに観ている「すイエんサー」ですが、

11月8日(土)の放送では

「超分厚いトンカツをおうちでサクサクジューシーにあげたい!」

ということで、美味しそうなトンカツを作っていました。

 f:id:tetsutylor:20141109231429j:plain

これはやってみたい!

と思い、さっそく挑戦してみました。

 

材料はこちら。うちは子供二人の4人家族です。

材料

・豚肉ロース 4枚

・卵 1個

・パン粉  70g

・小麦粉  40g

・ジャガイモ 大1個

 

テレビでは大きなフライパンに網を敷いて肉が底にくっつくのを防いでいましたが、網が無かったので今回はつかいませんでした。

また、フライパンも浅すぎたので、結局普通の揚げ物用鍋を使いました。

 

下準備

①豚肉ロースの脂身のところにある筋を切ります。これをやることで揚げたあとに肉が縮みません。

f:id:tetsutylor:20141109231901j:plain

②肉の表面に細かい切れ目を入れます。いわゆる「隠し包丁」というやつですね。

③肉の両面に塩コショウを振ります。大目に振って、手で全体に均一に伸ばします。

④ジャガイモを細切りにしておく。

f:id:tetsutylor:20141109231922j:plain

⑤卵をときます。

⑥パン粉と小麦粉をお皿に入れます。今回は分量がちょっと多めで余ってしまいました。ただ、足りなくなって途中で足すのは一人だと手が汚れているのでかなり面倒です。

f:id:tetsutylor:20141109231948j:plain

⑦肉に、小麦粉、卵、パン粉、の順に衣をつけていきます。

f:id:tetsutylor:20141109232010j:plain

 

それでは、まず、

超サクサクジューシーなトンカツの作り方です!

 

①鍋に油を入れ、加熱する前に肉を入れます。そして油と一緒に肉を加熱していきます。

f:id:tetsutylor:20141109232136j:plain

こうすることで、肉の表面だけが焦げて中が半生になることがなく、肉汁が中に閉じ込められやすくなるそうなんです!

火加減は「中火の弱火」でゆっくり加熱していきます。

f:id:tetsutylor:20141109232157j:plain

面倒なので2枚同時に揚げました。

 

②テレビでは「厚さ2.5cm」もある肉だったのですが、うちで用意したのは1.5cmくらいだったので、揚げ時間は少し短くしました。レシピでは「7~8分たち、肉の周辺部から泡がたくさんでてきたら、肉をひっくり返す」ということでしたが、6分くらいですでに泡がたくさん出ていたのでひっくり返しました。

f:id:tetsutylor:20141109232222j:plain

 

③さらに6分たって肉をひっくり返す。あまり焦げずにきつね色になっています。だいたい温度は140℃くらいで安定していました。

f:id:tetsutylor:20141109232306j:plain

 

④さらに4分ほどしてから一旦バットに上げて4分ほど置く。

f:id:tetsutylor:20141109232326j:plain

 

⑤油を180℃まであげ、10秒ほど肉を揚げたら完成。これをやることで表面がカラッと仕上がります。

f:id:tetsutylor:20141109232743j:plain

 

次はフライドポテトも作れちゃうジューシートンカツの作り方です。

 

①150℃くらいに熱した油に肉を入れます。火加減は「中火の弱火」です。今回も2枚同時に揚げました。

f:id:tetsutylor:20141109232625j:plain 

②2分ほどでひっくり返す。

 

③さらに2分ほどでひっくり返す。この時、準備しておいたジャガイモを投入します。そうすることで、自然に油の温度が下がり、表面が焦げるのを防ぐことができるんです。

f:id:tetsutylor:20141109232645j:plain

 

④さらに2分ほどでひっくり返し、また2分でひっくり返す、と繰り返して衣がきつね色になったら一旦バットなどに肉とジャガイモを上げる。

 

⑤油を180℃まで熱したら、肉を再び入れ、10秒ほど揚げたら完成。

 

⑥ジャガイモは10秒だと足らない感じだったので、20秒くらい揚げました。

 

以上、仕上がりはこんな感じです!

f:id:tetsutylor:20141109232719j:plain

 

肉はジューシー!とまではいきませんでしたが柔らかく、衣は時間がたってもサクサクでした。

 

ポテトは大成功でした!外はカリカリ、中はホクホクの、マクドナルドのポテトを完全に再現できました。

 

時間をかけてゆっくり揚げ、最後に高温で揚げるというところがポイントでした。

簡単なのでぜひみなさんも挑戦してみてください!