FAN!

生活のお得情報、株、サッカーネタをつづっています。

日本科学未来館「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」レポート・見どころ・動画

2014年11月29日から2015年3月1日まで、日本科学未来館で開催の「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」に行ってきました。

 

f:id:tetsutylor:20141207211612j:plain

 

話題の科学技術集団「チームラボ」がとうとう日本科学未来館に登場しました。

 

前から気になっていたチームラボ、本当は初日に行きたかったのですが、昨日、行ってきました。

作品の動画、見どころをレポートしたいと思います。

 

企画展は、「アート展」と「未来の遊園地」に分かれていました。

まずは「未来の遊園地」からレポートします。

 

つながる積み木列車

f:id:tetsutylor:20140320041025j:plain

 


つながる積み木列車 日本科学未来館 企画展 チームラボ作品 - YouTube

 

赤や青、黄色の積み木をテーブルの上に置くと、積み木と積み木の間がつながっていくんです。赤は線路、青は川、黄色は飛行機。

積み木の面と面が上手く合うと、そこがつながるようです。

幼児向けの作品だと思いますが、幼児だとテーブルの端っこしか手が届かないので、積み木を真ん中の方に置こうと投げまくってました。

もう少し小さいテーブルで良かったかも。

 

天才ケンケンパ

 

f:id:tetsutylor:20141207214540j:plain

 


天才ケンケンパ 日本科学未来館 企画展 チームラボ作品 - YouTube

 

地面に映像化された水たまりの上をケンケンパで上手に渡れるか?という遊びです。

足がふれるたびに水面が揺れるのが楽しくて、2歳の息子は何度もやっていました。

失敗しても水にぬれる心配は無いので安心です。

 

お絵かき水族館

f:id:tetsutylor:20141207215141p:plain

 


お絵かき水族館 日本科学未来館 企画展 チームラボ作品 - YouTube

 

自分が描いた絵がそのまま壁面の巨大スクリーンの水族館に映し出され、自由に泳ぎ回ってくれます。

実際には数種類の魚の線画に、クレヨンで色を塗るだけなので2歳の息子でも塗るだけ塗ってました。

以前から、この作品のことは聞いていたので、子どもたちにやらせてあげたいと思っていました。

お絵かきが好きな上の娘は、案の定、この作品が最も気に入ったようで、いくつもの魚を描いていました。

どうやらこの作品は越谷レイクタウンでも開催しているようです。

 

3Dお絵かきタウン

f:id:tetsutylor:20141207220256p:plain


3Dお絵かきタウン1 日本科学未来館 企画展 チームラボ作品 - YouTube


3Dお絵かきタウン2 日本科学未来館 企画展 チームラボ作品 - YouTube

 

これは先ほどの「お絵かき水族館」の3Dバージョンです。

3Dといっても飛び出て見えるわけではなく、平面で描いた絵が立体で映像化されるというものです。

 

飛行機やユーフォー、バスなど、息子はこっちの方が気に入っていたようです。

 

小人が住まうテーブル

f:id:tetsutylor:20140224082516j:plain


小人が住まうテーブル 日本科学未来館 企画展 チームラボ作品 - YouTube

 

これが地味に面白い作品でした。

テーブルに投影されている小人や雲、りんごやケーキなどに、手や木製の立体物を近づけるとそれに反応してくれます。

 

小人の行く手を遮ってみたり、雨を降らせて植物を成長させたり、火を消したりと、自分の動きが映像を変化させていくのは大人でもちょっと新しい体験だと思います。

 

以上、楽しい作品ばかりで一日中いても飽きません。

アート展の方も迫力のある作品でした。

そちらもまたレポートしたいと思います。

 


最先端のアンドロイドとトイレの奇妙な組み合わせを楽しんで来ました - FAN!


「日本科学未来館」に行ったらこれだけは見ておいた方がいいポイントまとめてみました! - FAN!

 


日本科学未来館の3Dプラネタリウムに行ってみた! - FAN!

 

すイエんサー公開収録情報 10月18日19日 日本科学未来館 - FAN!