FAN!

生活のお得情報、株、サッカーネタをつづっています。

白菜を使った栄養満点の鍋「バームクーヘン鍋」を作ってみた。レポート・作り方・栄養価

冬も本番になってきたので、食卓に鍋が登場する機会が増えてきました。

 

いつものありきたりな寄せ鍋に飽きてきた方にお勧めの鍋がこちら「バームクーヘン鍋」です。

 

当然、お菓子のバームクーヘンではありません。

白菜と豚肉をバームクーヘンのように重ねて作る鍋のことなんです。

 

これが栄養満点で、しかも簡単おいしい、ヘビーローテーションしたくなる鍋なんです。

 

白菜の栄養価

白菜には美肌、風邪予防に効くビタミンC、高血圧の予防に効くカリウム、などの栄養素の他、がん予防に効く「イソチオシアネート」という成分が含まれているなど、栄養価の高い野菜です。

 

カロリーも野菜の中では最も低いレベルなので、沢山食べてもとってもヘルシーなんです。

 

バームクーヘン鍋の作り方

まずは白菜を一枚ずつ剥がし、豚肉を重ねます。

そしてまた白菜を重ね、さらにまた豚肉を重ねて・・・とこれを数回繰り返します。

f:id:tetsutylor:20141211005844j:plain 

4~5回重ねたらひっくり返して写真のように切ります。

f:id:tetsutylor:20141211005909j:plain 

切った具材を鍋に盛り付けます。

最初に真ん中に豆腐などの食材を盛り、その周りに白菜と豚肉を並べていくときれいに仕上がります。

f:id:tetsutylor:20141211005924j:plain 

あとはお好みのだしを加えて煮込みます。

豚から灰汁が出てくるので、こまめに取り除くことをおすすめします。

 

出来上がったらすぐに食べてしまったので、写真を撮るのを忘れてしまいました。なのでこちらはイメージです。

 

f:id:tetsutylor:20141211010123j:plain

あっさりしていて大人向けの鍋です。

ぜひ一度試してみてください。