FAN!

生活のお得情報、株、サッカーネタをつづっています。

ソニーエクスプローラサイエンス「サイエンスバトラー」 Joker vs 閃光丸!

またまたソニーエクスプローラサイエンスの「サイエンスバトラー」を観戦してきました。

 

f:id:tetsutylor:20141118003427j:plain

 


楽しく勉強「サイエンスバトル」が熱い!ソニーエクスプローラーサイエンスに行ってきた! - FAN!

 

本日の対戦はこちらの二人

闇黒の星代表「JOKER」

f:id:tetsutylor:20141214214952j:plain 

光の星代表「閃光丸」

 f:id:tetsutylor:20141214215004j:plain

光と闇、わかりやすい対決ですね。

実はこの日、JOKERはステージの上に始めから横たわっていて、子どもたちから
「何あれ」「何かいる」といじられていましたが、微動だにせず。

f:id:tetsutylor:20141214215024j:plain


閃光丸に呼ばれてやっと起きました。
どうやら喋れないようです。
謎の多いキャラですね。

閃光丸は、どこかでみたことのある人です。

f:id:tetsutylor:20141214215059j:plain

バーニングJrと中の人は同じですね。
ということで、今回も閃光丸の漫談状態で対決が進む模様です。

 

では早速、JOKERの技から披露。

「JOKER’S Cloth」

f:id:tetsutylor:20141214215122j:plain


テーブルクロスの上に3段に重ねたグラスを置き、それを倒すことなくテーブルクロスだけを引き抜きます。

「テーブルクロス引き」ですね。結果は見事成功!

慣性の法則が学べました。

あれ?闇、関係無し?まあ、そこはスルーしときましょう。


 

続いて閃光丸の技披露。

「光の心得其の弐 秘伝の書」

f:id:tetsutylor:20141214215316j:plain


何も書かれていないはずの巻物「秘伝の書」に光を当てると、文字が浮かび上がってきました。

f:id:tetsutylor:20141214215346j:plain

ブラックライトを使って、紫外線を目に見えるようにしたんですね。

 

このブラックライトを使って、市販の栄養ドリンクを照らしてみると、

こんな感じに光りました。

f:id:tetsutylor:20141214215405j:plain

栄養ドリンクには蛍光増白剤が含まれているんですね。何か飲みたくなくなりました。

 

そして勝負の結果は

閃光丸の勝利!

 

 

もう一つ技を披露する機会が閃光丸に与えられます。

披露された技は「プリズムソード」

f:id:tetsutylor:20141214215437j:plain

七色に光る剣をこちらのグラスをかけて見ると

f:id:tetsutylor:20141214215457j:plain

こんなにきれいに見えました。

f:id:tetsutylor:20141214215518j:plain

フィルムを通して光を見ることで、光の三原色が拡散して青、赤、黄が別々に見えるんですね。


今日も楽しいトークでサイエンスが学べて子どもたちも満足でした。

次は誰と誰が対戦するのか?乞うご期待です!