FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

京都の子連れ大人気スポット!梅小路蒸気機関車館でSLスチーム号に乗ってきた。

京都梅小路にある「梅小路蒸気機関車館」に行ってきました。

1月4日から13日までの間、ライトアップイベントもあるそうなので、年末年始のお出かけ先に加えてみてはいかがでしょうか?

f:id:tetsutylor:20141230072938j:plain 

今日は実際に行ってみての見どころ・おすすめ・お土産などをレポートします。

 

入口はこんな感じ。

f:id:tetsutylor:20141230073000j:plain

明治・大正時代くらいの駅舎を再現していると思われる入口。

趣きがあっていいですね。

 

中に入るといきなりSL機関車の模型がお出迎えです。

f:id:tetsutylor:20141230073018j:plain

 

建物の中には、特別展示室とボイラー室を再現した施設がありました。 

特別展示は写真撮影禁止だったので看板だけ。

f:id:tetsutylor:20141230073107j:plain

ボイラー室は子どもたちにも大人気です。 

ボイラー室は警笛を鳴らしたり、ブレーキをかけたりといろいろと仕掛けがあり面白かったです。

f:id:tetsutylor:20141230073140j:plain 

 


梅小路蒸気機関車館 SLボイラー室 - YouTube

 

外に行くとSLスチーム号の乗車体験ができます。

年末のお昼過ぎ、そこそこ混雑していてこの長い列。30分待ちでした。

 

f:id:tetsutylor:20141230073205j:plain

蒸気が噴き出して出発の合図の警笛が鳴ると、下の息子はびっくりして耳を塞いでいました。

f:id:tetsutylor:20141230073547j:plain 

 


梅小路蒸気機関車館 SLスチーム号 - YouTube


梅小路蒸気機関車館 SLスチーム号 体験乗車 - YouTube

体験乗車は、直線で1kmの単線を往復してくれます。

途中、ちょっとしたトンネルも通って、客車の方まで蒸気が迫ってくるのが雰囲気があってよかったです。

 

お次は操車場。

f:id:tetsutylor:20141230073402j:plain
f:id:tetsutylor:20141230073421j:plain

歴代のSL機関車がズラーっと並ぶ様子は中々の迫力です。

f:id:tetsutylor:20141230073436j:plain 

これは国内最古級の機関車「義経

見た目が「トーマス」に似ているし、子供向けには一番人気があるようで、みんな写真を撮っていました。

 

最後はお土産。

SL関連のグッズや、新幹線グッズなどありましたが、おすすめはこちら

f:id:tetsutylor:20141230073522j:plain 

480円で金属製のミニカーなら、けっこう満足できる代物です。

 

再来年には新しく鉄道博物館がオープンするそうなので、さらに魅力が高まりますね。