
FAN!

生活のお得情報、株、サッカーネタをつづっています。

上海ディズニーランド開業延期!中国でビジネスをするために気を付けなければならないこととは?

お出かけスポット ディズニー

上海ディズニーランドの開園が遅れているようです。

 


上海ディズニーランド、2016年春に開園へ (ロイター) - Yahoo!ニュース

 

 

もともとは今年中の開業予定だったものが遅れているようです。


やっぱり中国だと予定通りには進まないものですね。

 

 

以前、上海に新規出店する日本の小売企業の方から聞いた話ですが、


「開店一週間前になってやっと国の検査をやってもらえることになった。でもそこで何か指摘されたらアウトだ」

 

建物の建設自体も遅れていたのですが、それが何とか目途がたったと思ったら、今度は手続きで足を引っ張られる。


予定通りに進行してくれない現地の行政との付き合いの難しさを話していました。

 

日本以上に行政との折衝においては事前の根回しや人脈が必要なようなので

現地法人を立てずにやる場合は、かなり遠回りをすることを覚悟しておかなければならないですね。

 

おそらくディズニーもこのような点で苦労しているところがあるのではないでしょうか。

 

はたして中国本土初の「夢の国」の開業はいつになることやら・・・

 

もう少し時間がかかるかもしれませんね。