
FAN!

生活のお得情報、株、サッカーネタをつづっています。

スタジオジブリの新戦略!テーマパーク・ジブリーランドではバーチャル世界でトトロに会える?!

最近ネットで話題となっていたこちらの画像をご存知でしょうか?

f:id:tetsutylor:20150211223822j:plain

ジブリ好きのクリエーターが本気で「ジブリがテーマパークを作ったらどうなるか?」を妄想して描いた「ジブリーランド」のイラストです。

 

見た目ディズニーランドのような構成になっていて、
もし実在していれば絶対に行ってみたい!と思うようなものになっています。

f:id:tetsutylor:20150211223930j:plain

f:id:tetsutylor:20150211224027j:plain

f:id:tetsutylor:20150211224043j:plain

f:id:tetsutylor:20150211224102j:plain

宮崎駿の引退宣言以降、今後の将来像が見えず苦戦しているスタジオジブリですが、
こうなったら思い切って過去の遺産を使ったビジネスにシフトしては?

 

つまり、過去のジブリ作品の二次利用権等で生きていく。
新作が売れない以上、人気の過去作品で勝負する。

先日テレビ放送された宮崎駿監督作「ルパン三世 カリオストロの城」も
すでに公開から35年、14回目のテレビ放送にも関わらず、平均視聴率14%以上という驚異的な数字を叩き出しています。

 

また、「天空の城ラピュタ」では、Twitter上で「バルス!」をつぶやく「バルス祭り」が大盛況となっており、Twitterの「秒間ツイート世界記録」を更新中という作品の世界観から広がった楽しみ方がされています。

 

この結果からも宮崎駿監督作には、どこか万人に広く愛され続けるところが
あると言え、テーマパークなどでその世界観を体験できる施設などはかなり需要があるのではないでしょうか?

 

実際に海外の宮崎駿ファンが作った、バーチャルリアリティーによるジブリ世界を
体験できるゲームの動画がyoutubeで人気になっていました。

 

【トトロのバス停】


My Neighbour Totoro - Oculus Rift Experience - YouTube

 

【かま爺の仕事場】 


WARMER KELLER | Oculus Rift DK2 | Ghibli Chihiro Spirited Away | Dev Kit 2 Deutsch German - YouTube

 

これ、ほぼそのまんまテーマパークに使えると思うんですが。

 

ということで、スタジオジブリさん、ぜひテーマパーク作ってください!