FAN!

生活のお得情報、株、サッカーネタをつづっています。

イルカって眠るの?鴨川シーワールドで夜の水族館体験・ご宿泊はいかが?

もうすぐ子どもたちは3学期が終わり進級が近づいています。

 

子どもたちにとっては気になるのが短い春休みをどう過ごすか、ということではないでしょうか。

 

そこでどこか旅行でも、と考えて色々と探している中で面白いイベントを見つけました。

  

千葉県の鴨川シーワールドにて、3月21日(土)、27日(金)、28日(土)、4月4日(土)の4日間限定で、普段は絶対に観ることのできない「夜の水族館体験」ができる宿泊イベント「ロッキーワールドナイトステイ」「トロピカルアイランドステイ」が開催されます。

 

 

f:id:tetsutylor:20150305131101p:plain

 

水族館に宿泊ってどういうこと?

と思いますが、水族館の巨大な水槽を目の前にして、そこにそのままゲストに寝てもらおう!というそのまんまの企画です!

 

水槽の透明なガラスの向こう側に夜の水族館を悠々と泳ぐイルカたちを眺めながら眠りにつく・・・

 

想像するととても幻想的な体験だと思いませんか?

 

これは子どもたちのテンションは上がりまくってなかなか寝付いてくれないでしょうね。

 

また、この企画では単に水族館に宿泊できるというだけでなく、水族館の裏側を見学できたり、普段より遅めの夕暮れ時のシャチパフォーマンスが見れたりと、特別なプログラムが用意されています。

 

予約を受付中なので、気になる方はお早目に!

 

ロッキーワールドナイトステイ 園内体験プログラム 水族館展示 | 鴨川シーワールド-東京・千葉の水族館テーマパーク

トロピカルアイランド・ナイトステイ 園内体験プログラム 水族館展示 | 鴨川シーワールド-東京・千葉の水族館テーマパーク

 

ちなみにイルカって寝るときはどうしているか知っていますか?

 

目を閉じて水中をぷかぷか漂っている・・・わけじゃないんです。

 

実はイルカは眠りません。

正確にいうと、左右の脳の片方だけを眠らせてもう片方の脳だけで起きてる、という状態を交互に繰り返す「半球睡眠」という方法をとっているのです。

 

この半球睡眠状態にあるとき、イルカは右脳を休ませているときは左目を、左脳を休ませているときは右目を閉じています。

 

なのでもし、イルカが片目を閉じているのを見たら、

「あ、今こいつ居眠りしてやがるな」と思ってください。

 

 こちらの記事を参考にさせていただきました。

半球睡眠〜イルカのゼロ睡眠〜 - 54のパラレルワールド