FAN!

生活のお得情報、株、サッカーネタをつづっています。

日本史好き必聴!歌詞もメロディも最高なアーティスト「レキシ」とは?

学生時代の社会科の専攻って何でした?

 

私は日本史です。

 

小さい頃、よく図書館で「まんが日本の歴史」を読んでいるうちに

日本史の知識が少しずつ積み重なっていき、

自然と世界史や地理よりも日本史の方が得意になっていました。

 

今でも日本史は好きなのですが、最近はあまり日本史ネタを扱うことがなかったのですが、久々に面白いネタを発見しました。

 

f:id:tetsutylor:20150307235608j:plain

 

「レキシ」というアーティストをご存知でしょうか?

 

日本史ネタの曲を発表し続けている歌手です。

 

「スーパーバタードッグ」というバンド出身で結構有名な方らしいのですが、全く知りませんでした。

 

この方の曲なんですが、簡単にいうと

「歴史ネタを歌詞に盛り込んだ曲」です。

 

これだけ聞くと小学生か中学生の替え歌かよ!と思ってしまうのですが

そうではありません。

 

まず、メロディが半端なくカッコいい。普通に歌詞を聞かずにメロディだけだと今どきのイケてる曲です。めっちゃ頭に残ります。

 

そして絶妙なタイミングでぶっこまれる歴史フレーズが、ついついリピートして口ずさみたくなるんです。

 

youtubeでライブの映像を見たのですが、日本史ネタをライブで大勢の人たちがノリノリで歌っている様子は結構衝撃的でした。

 

説明より聞いてもらう方がいいですね。

 


レキシ 狩りから稲作へ salt & stone きらきら武士 - YouTube

 

年貢 for you  feat.旗本ひろし、足軽先生  

 


レキシ - 年貢 for you feat. 旗本ひろし、足軽先生 - YouTube

 

 

きらきら武士 feat. Deyonna

 


レキシ / きらきら武士 feat. Deyonna - YouTube

 

Deyonnaは椎名林檎さんが別名で登場しています。

 

レキシさん、本名、池田貴史(いけだ たかふみ)さんも相当の日本史好きなんだと思います。

 

さすがに子どもにこれを聴かせて日本史好きに!とはおもいませんが、こういう楽しみながら学ぶというのが結局記憶には一番いいんじゃないかと思います。