FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

1つのレゴセットから何通りもの作品を作るための説明書アプリが凄い!組合せで別作品にも!

レゴ好きの方には必見の面白いアプリをご紹介します。

f:id:tetsutylor:20150313014811p:plain

東大レゴ部の創設者である三井淳平氏がつくったスマホ向けアプリ。

「PlusL」です。

 

Plus L

Plus L

  • HANZO Co.
  • 教育
  • 無料

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Plus L

 

どういうアプリか簡単に説明すると、

要は「LEGO作品の説明書」が見れるアプリなんですが、単なる作品の説明書ではありません。

 

LEGOの市販品キットを一つ、ないしは二つを組み合わせて全く別の作品を作れる説明書になっています。

 

以下の動画にあるように、「ロボット」と「恐竜」のLEGOセットを組み合わせて「鎧武者」を作ったりできるんです。

 


You can get many LEGO instructions on PlusL Apps! - YouTube

 

これはすごい!

 

レゴは組立ててしまえば完成、ではなく、また壊して他の物を作れるところが楽しいわけです。

 

自分で想像して作る楽しみもありますが、なかなか難しいので、こういったお手本のようなものがあると、やはり遊び方が広がっていいと思います。

 

子どもからよく「何か作って!」と言われますが、なにも作れなくて困ってしまったことってありませんか?

 

そんなときにはこのアプリが役に立ちそうです。

説明書があれば何とか作れそうな気がしますよね!

f:id:tetsutylor:20150313015242j:plain

 

使ってみたいアプリではありますが、一点懸念が。

 

一度別のキットを混ぜてしまうとどちらのパーツだったかわからなくなってしまう、ということが起きてしまうかも。

 

そうならないようにするためには、後片付けで確実に元のキットへ戻すよう、パーツを確認しないといけないですね。

 

子どもに一人でやらせるときっと間違ったり適当に片づけたりしそう。

 

まあそれも教育の一環ですかね。

 

ちなみに以下は、三井淳平氏の作品です。

すごい出来栄えですね。

普通のお店のショーウィンドーに作っている感じですが、ずっとこのまま飾ってあるのでしょうか?

壊されているとしたらもったいないですね。

 


LEGO レゴビルダー 三井淳平さんの作品を見学に行きました - YouTube