
FAN!

生活のお得情報、株、サッカーネタをつづっています。

サイゼリヤの間違い探し・アハー体験動画で脳を活性化!

ファミリーレストランサイゼリアの子ども用メニュー表は間違い探しになっているのをご存知ですか?

f:id:tetsutylor:20150315120532j:plain

 

 

「大人でも難しい」とネットでも話題ですが、先日子どもとやってみました。

 

小2の娘はがっつりやっていましたが10個のうち5つしか見つけられず、私も手を貸しましたが結局8個までしか見つけられませんでした。

 

確かにこれは難しいです。目の付け所が結構こういうことに慣れていないと見落としてしまうんだろうなと思います。

 

集中力も必要ですが、思い込み、先入観みたいなものも排除できないといけないんですね。


ちなみにこの問題と解答、過去の問題などはサイゼリヤのホームページで公開されていますので、気になる方は以下からどうぞ。

 

エンターテイメント|サイゼリヤ

 

さて、こちらはチェコの車のCMなんですが、これも間違い探しを応用したおもしろいCMです。

 

50秒後、どこが変わったかわかりますか?

 


The new ŠKODA Fabia Attention Test - YouTube

 

いわゆるアハー体験ってやつですね。

 

アハー体験とは、英語圏の方が閃いた時に使う「アァハァーン」という言葉からつけられたそうで、何かが分かった時に人間の脳は物凄く活性化されて脳トレに良いそうです。


私も一時期脳トレにハマって、アハー体験の動画とかたくさん見ました。


以前に紹介したこちらの施設「ソニーエクスプローラサイエンス」にもアハー体験を楽しめるコーナーがあるので興味のある方は行ってみてください。

 


楽しく勉強「サイエンスバトル」が熱い!ソニーエクスプローラーサイエンスに行ってきた! - FAN!


たまには子どもとこういう「頭の体操」も良いもんですよ。