FAN!

生活のお得情報、株、サッカーネタをつづっています。

サッカー好きのお父さん必見!子どもにドリブル・フェイントを教えるためのお手本動画!

サッカー日本代表の監督がハリルホジッチ氏に正式決定しました。

f:id:tetsutylor:20150316214839j:plain 

日本になじみのない人なので、選手たちの間でも誰?って感じのコメントをしている人がいるくらい、どんなサッカーをするのか全く見えてきません。

 

逆にワクワク感があってよいと思いますが皆さんはいかがでしょうか?

 

そもそもサッカーに興味はない?

 

うちは自分が子どもの頃からサッカーをやっていたので、息子が出来たらサッカーをやらせたいなと思っていました。

 

下の子が男で、3歳になったのでそろそろボール遊びくらいはできるかな、と思い、長年しまい込んでいたサッカーボールを出してきました。

 

大人用のものなので子ども用の小さいものを買おうと思います。

 

 

自分と同じようにサッカー好きの子になってほしいなと思い、さらにはどんな選手になってほしいか考えてみました。

 

全くの親バカですが、「今の日本代表に求められる選手」という視点で考えてみたところ、こんな結論に至りました。

 

「ドリブルのうまい選手。たった一人で敵陣に切り込み決定的な仕事ができるポイントゲッター」

 

言うのはタダ。目標は高い方が良い!

ということで大きく出てみました。

 

日本代表の強みは組織力だと思いますが、それでも勝てない相手に立ち向かうには、組織を打ち破るような個人技を持った選手が必要!

 

ということで一人で状況を打破してくれるドリブラーがいいんじゃないかと思います。

 

というわけで、ドリブラーを育てるためにうってつけの練習動画を発見しました。

 

youtu.be

 

自分が小さい頃は良くワールドカップの過去ビデオを借りて見てみたり、本を読んでみたりしてドリブルやフェイントの練習をしてました。

 

でもやっぱりわかりにくい!実際に目の前でやってるのを繰り返し見ないとわからないんですよね。

 

なのでこういう動画がYouTubeで簡単に手に入るっていうのは凄い恵まれてるなと思います。

 

これを見ながら繰り返し練習すれば上達も早いはず。

 

といっても子どもはまだ3歳なので、まずはこれを見ながら自分が練習してマスターしておこうと思います!