FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

本当に恐ろしい誘拐の真実。「誘拐は1秒でできる」ことを証明した動画

もうすぐ春休みですがショッピングセンターなどで長時間買い物をしていたりすると、ふとした瞬間に子どもから目を離してしまったりしますよね。

 

f:id:tetsutylor:20021206031423j:plain

 

ちょっとくらいなら大丈夫か、とついつい一人にさせてしまったりするんですが、こちらの動画を見てちょっとドキッとしました。

 

 

www.youtube.com

 

 

動画でキャンディにつけられたメモには

「あなたの子どもを誘拐するのに1秒もかからない。手遅れになる前に子どもから目を離さないように」と書かれています。

 

これを実際に体験したら背筋が凍ることは間違いないでしょう。

 

こちらの動画が製作されたマレーシアでは、1日に3件もの誘拐事件が発生しているそうです。

 

日本でも実は1日1~2件の誘拐事件が発生しているという報告もあるようです。

 

これは他人事ではないですよね。

 

最近では幼児だけでなく、ある程度一人で出歩くことが想定される小学生の連れ去り事件も話題となっており、報道を見るたびに辛いのですが、

 

こうなると親の努力だけでは子どもを犯罪から守るのは難しいので、やはり子ども本人にもしっかりと対処法を教えておかなければいけないなと感じます。

 

こちらのサイトではその方法をいくつか紹介していますので参考にしたいと思います。

 

www.sweetnet.com