FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

子どものゲレンデデビューに最適!日帰りで行けるスキー場「ガーラ湯沢」に行ってきた。

昨年は関東にも大雪が降ったので、スキー場へ行かなくても雪遊びができてよかったのですが、今年はそういうこともなく、交通機関が止まったりしなくて良かったのですが、子どもたちからはブーイングでした。

 

そこで今年は初のスキー場へ行ってみよう!ということになり、色々と調べた結果、「ガーラ湯沢」へ行ってきました。

 

 

 

f:id:tetsutylor:20080228224110j:plain

 

ガーラ湯沢を子どもたちのゲレンデデビューの場所に選んだのはいくつかのポイントがあります。

 

①日帰りで行けること

 

東京駅から新幹線で1時間半という手軽さが良かったです。しかも世界でも唯一の新幹線の駅にスキー施設が直結しているというスピード感が凄い。

 

②子ども向けコーナーの充実

 

ソリ専用のゲレンデと雪遊びコーナーがあります。

初のゲレンデなので、とりあえずソリあそびと雪だるまぐらいが作れれば十分かなと。

 

とりあえず雪だるまで「オラフ」を作ってみました。

f:id:tetsutylor:20150318231132j:plain 

ソリ専用のゲレンデはそんなに急斜面ではないので、見た感じちゃんと滑るのかな?と思ったのですが、滑ってみると十分スピードは出ます。

 

子どもたちは延々と滑り続けていましたが、私はさすがに飽きてきたので、雪の壁をズドーン!とぶち破ったりすると面白いんじゃないかと思い、こんなのを作ってみました。

 f:id:tetsutylor:20150318231008j:plain

そして、、、

 f:id:tetsutylor:20150318231059j:plain

ズドーーーーン!

f:id:tetsutylor:20150318231115j:plain


とまでは行きませんでしたが、バコッ!って感じに突き破って行きました。

 

子どもも面白かったようです。

 

温水プールがある

 

スキー場に来てプールに行くやつなんているの?というほかのスキー客の声を聞きつつ、水着を持参していきました。

プール自体はそんなに広くなく、25m程度ですが、ボールを当てると水を噴き出すピエロやボタンを押すと水流が発生したりと、それなりに楽しめるプールでした。

 

④SPAガーラの湯で寒さも疲れも癒すことができる

 

温泉は駅直結の施設の中にあるので、とても便利です。

 

ただ正直、残念なことが。

大浴場と呼ぶには狭いので体を洗う場所が絶えず埋まっています。そもそも夕方以降の時間は混雑のため男性は入場制限がかかっていました。

そしてお湯も熱くて子どもでは入浴が難しかったです。

新幹線の時間もあるのでそんなにゆったり入るつもりはありませんでしたが、これはちょっと残念でした。

 

ということで、とりとめもなく書いてしまいましたが、軽い雪遊びから始める日帰りゲレンデデビューの場所として「ガーラ湯沢」は最適だったと思います。

 

来年はスキー教室デビューにしたいな。