FAN!

生活のお得情報、株、サッカーネタをつづっています。

京都のおすすめ手土産お菓子「鼓月・千寿せんべい」を買ってみた。

ここぞ!というときの手土産におすすめのお菓子をご紹介します。

 

こちらのお菓子をご存知でしょうか?

 

f:id:tetsutylor:20140304165113j:plain

 

京菓子の老舗・鼓月(こげつ)の「千寿せんべい」というお菓子です。

 

実は実家の近くにお店があって昔からよく食べていました。

 

私も嫁もこの「千寿せんべい」が大好きで、今でもたまに手土産に買っていったりしては知人に紹介しています。

 

商品の特長を一言で表すと、

 

「和菓子と洋菓子の良いところをミックスしたようなお菓子」

 

という感じです。

 

見た目は完全に和菓子なんですけど、味はバターをふんだんに使ったクッキーのようなせんべいで、さっぱりとした甘みのあるサワークリームをサンドしているので、洋菓子のような味わいです。

 

子どもの頃はどちらかというと和菓子より洋菓子の方が好きだったので、和菓子っぽい見た目なのに味は洋菓子、というところがとても魅力的でした。

  

 

今回は初めて東京駅のKITTEにあるお店に行ってきました。

 

春の新作、ということで普通の千寿せんべいより小さ目の可愛いお菓子

「姫 千寿せんべい」も挑戦してみました。

 

f:id:tetsutylor:20150321175145j:plain 

大きさはこんな感じ。

一口サイズですが、一口で食べてしまうのはもったいないのでゆっくり味わって食べることをお勧めします。

 

味はほんのりストロベリーで春らしさもあって美味しかったです。

 

店舗・茶房のご案内 | 京菓子處 鼓月 京都からこだわりの和菓子をお届け致します

 

実はこの千寿せんべいと似たような商品は他にもたくさん販売されているのですが、私はやっぱり鼓月のものが好きです。

 

興味のある方は一度試してみてくださいね。