
FAN!

生活のお得情報、株、サッカーネタをつづっています。

おままごとはここまで進化した!ダンボールとスマホでリアル&安全&楽しく遊べる「ダンボッコキッチン」

おもちゃ

2,3歳の子どもなら男女問わず好きな遊びの一つが「おままごと」ではないでしょうか。

 

マジックテープでくっついた人参や大根を木製の包丁で切って、お鍋の中に食材を入れてかき混ぜて、フライパンで卵を焼いて・・・と、お母さんの見よう見まねでお料理をして遊ぶのが楽しいみたいですね。

 

そのおままごとが次世代の遊びへと進化しつつあります。

 

クックパッドと面白法人カヤックが共同開発したこちらのアプリ

f:id:tetsutylor:20150326082114j:plain

「ダンボッコキッチン」

ダンボール製の調理器具とスマホアプリを連動させて、これまでのおもちゃになかったリアルさと安全性を実現した商品です。

 

youtu.be

 

まだスタートアップの段階で、本日までクラウドファンディングにて資金調達を受け付けています。

 

フライパンにスマホをセットしてアプリを起動すれば、フライパンの上で目玉焼きが上下左右に移動したり、蓋をすれば蒸気で曇ったりするんです。

 

確かにリアルな感じがします。

 

あえてダンボール製にすることで、子どもがデザインを自由にいじったりできるようにしてあるそうです。

 

普通の紙製だと簡単に壊れてしまうけど、ダンボールなら確かにそう簡単には壊れませんね。

 

今後もアップデートを繰り返して「料理」のパターンが増えていく予定だそうなので、ぜひ一般の製品化まで行ってほしいですね。

 

協力しよう!という方はこちらから支援をお願いします。

 

 

安全に楽しく料理を学べる!次世代のスマートなおもちゃ「ダンボッコ」 | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)