
FAN!

生活のお得情報、株、サッカーネタをつづっています。

2015年4月4日(土)は夜桜と皆既月食が同時に楽しめるかも?

最近のうちの娘のお気に入りの本がこちらです。

 

「なぜ?どうして?宇宙のお話」

 

 

 

難しい宇宙についての話を小学生でも分かるように、かみ砕いて説明してくれている、とても助かる本です。

 

これに「皆既月食」について載っているのですが、それに興味をそそられたようで、観てみたいと言っていました。

 

皆既月食はいつでも観れるものではないので、プラネタリウムにでも行くかな、と思っていましたが、調べてみるとちょうどこの4月4日(土)は日本全国で皆既月食が観測できるチャンスなんです!

 

f:id:tetsutylor:20150328220936j:plain

皆既月食 2015年4月4日 | 国立天文台(NAOJ)

 

国立天文台の発表によると、

部分月食の始まりは19時15分。

皆既月食が完全になるのが、20時54分から21時6分の約12分間だけ。

そして部分月食が終わるのが22時45分。

 

普段は20時過ぎには就寝しているのですが、すでに春休みだし、土曜日だし、たまには夜更かしもありですね。

 

地域によっては桜も満開の可能性があるので、皆既月食と夜桜のコラボも見れるかもしれません。