
FAN!

生活のお得情報、株、サッカーネタをつづっています。

消火活動に革命が!水を使わない「音で火を消す消火器」が開発される!

どういう技術なのか、詳細が全く説明されていないのですが、もの凄い画期的な製品が開発されたそうです。

 

f:id:tetsutylor:20150328231936j:plain

 

 

CNN.co.jp : 音で火を消す 米大学生が消火器開発 - (1/2)

 

こちらの記事で紹介されているのは「音で火を消す消火器」についてです。

 

アメリカのジョージメイソン大学工学部の2人の学生、現在4年生のビエト・トランさんとセス・ロバートソンさんが、卒業制作として、「音で火を消す消火器」を開発したとのこと。

 

言葉で説明するよりもこちらの動画をご覧いただくのが早いですね。

 

youtu.be

 

 

記事によると、圧縮した空気で火を吹き飛ばすイメージ、ということなんですが、そこに音が関わっているということなので、単純な「風」ということではないんでしょうね。

 

これの凄いところは、これまでの消火器や水での消火活動だと、火が消えた後の処理が大変になってしまうのを改善することができるという点。

 

火災による被害を抑えることができそうですよね。

 

これが一般的な商品として開発が進めば、今のスプリンクラーとか消火器はいらなくなるし、消防車も構造が変わってしまいますね。

 

かなり未来感がある製品の登場にワクワクします。