FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

【優良・安定企業】高配当の菱洋エレクトロさんから株主総会のご案内が届きました。

昨年末から株を始めましたが早くも半年近く経過しており、日がたつのが非常に早く感じる今日この頃。

 

さて、その購入した株のうち、1月末に決算を迎えた【8068】菱洋エレクトロさんから、株主総会の招集通知をいただきました。

 

f:id:tetsutylor:20150408020339j:plain

 

初めてのことなので、本当に来るのかな、とちょっと心配していましたが、ご覧のとおり来ました。

 

中には4月28日(火)に開かれる株主総会の通知とともに「議決権行使書」が入っていました。

 

平日なので行けないのが残念です。

ただ、行ったとしても何もできないですけどね。

私が購入したのは100株だけなので、議決権はたったの1しかありませんし。

 

その100株も実は先月、すでに売却してしまいました。

売却後も株価がぐんぐん上がっているので、ちょっともったいないことをしたなと考えていました。

 

菱洋エレクトロ東証一部上場の企業で、半導体やデバイスを扱う商社です。

 

自己資本比率が安定的に約8割をキープ、借金もほとんどなく、ここ3期は増収増益できており、超・優良企業なんです。

 

中間配当を行っており、一株15円です。

年間での配当は30円で、今の株価が1500円ちょっとなので、配当利率は2%くらいです。

 

この数字は優良企業の中ではかなり高い方なので、堅実投資家の私としては非常にありがたい企業です。

 

今回は100株保有していたので、1500円の配当金でしたが、今後はまたチャンスがあれば購入したいと思っています。