
FAN!

生活のお得情報、株、サッカーネタをつづっています。

受験生必見!古文の暗記にピッタリな「恋チュン」平安歌人ver.が面白い!

現代では全く使うことはないのに学校で習う厄介な学問と言えば

 

「古文」

 

ではないでしょうか?

 

同じ単語なのに現代と意味が全く違ったりして、中途半端に現代の日本語に似ている分、英語より覚えにくいと感じる人もいると思います。

 

そんな古文苦手な方におすすめの動画を発見しました。

 

これまで様々なバージョンがネット上にアップされてきたAKB48のヒット曲「恋するフォーチュンクッキー」に、なんと歌詞を古文調にした「平安歌人ver.」がありました。

 

通常の歌詞と、平安歌人ver.の歌詞を照らし合わせて覚えてしまえば、暗記が難しい単語も覚えやすくなります!

 

このような今の学生が積極的に古文に取り組もうと思えるようなアイディアを盛り込んだ勉強方法を提供しようという発想は素晴らしいと思います。

 

ぜひとも学校の先生方には同じようなチャレンジをしてほしいと思います。

 

 

 

youtu.be