FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

日本から中国へ携帯をかけてみた。ドコモ・ソフトバンク・auからの国際電話のかけ方

携帯やスマホから中国へ国際電話かけるときのかけ方、またその逆の、中国から日本への国際電話のかけ方をご紹介します。

 

ゴールデンウィークに海外へ行かれる予定の方は覚えておくと便利ですよ。

 

 

 

電話をかけるのに必要なのは以下の3つの番号です。

 

①電話会社の番号

ドコモやソフトバンクなどの会社ごとの番号です。ちなみにドコモとソフトバンクについては、この番号は無しでもかけられます。

au          005345
ドコモ    009130
ソフトバンク  0046

 

②国番号 

各国ごとに割り当てられている番号です。中国は 86 です。 

 

③相手先の電話番号

相手先の電話番号の頭についている  を取ってください。

例)080-××××ー××××  →   80××××××××

 

 

これで必要なものは揃いました。

 

あとは、①②③の順に番号を入力すればOKです。

 

ちなみに、ほかの国へかけるときも同じ手順になり、国番号が変わるだけです。

日本の国番号は 81 なので、海外から日本へ電話を掛けるときは、先ほどの手順の②国番号を 81 にすればオッケーです。

 

国番号はこちらのサイトに主な一覧がありますのでご参考に。

 

海外の国番号と国際電話のかけ方 | トラベルタウンズ海外旅行