FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

自由研究にもピッタリ!ピカピカまん丸、宝石みたいなどろだんごを作ろう!

小学生の頃にものすごくはまった遊びの一つが「泥だんご」です。

 
砂場の砂ではなく、校庭とか花壇とかの土に使われている、ちょっと粘土質の土を使って作ると、すごく綺麗な球体のだんごができるんです。
 
さらにそれを粒子の細かい砂をかけてコーティングしたり、磨いたりすることで、もはやアート作品のようなだんごを作って喜んでいました。
 
そのようなだんご作りをした経験のある人なら、必見のキットを発見しました。
f:id:tetsutylor:20150520205646j:image
 
その名も「コロピカどろだんご」
 
まさに子どもの頃に遊んだ遊びそのままに、キットに入っている土と砂を使って、見るも綺麗な泥だんごが作れてしまうそうです。
 
f:id:tetsutylor:20150520205839j:image
 
天然原料100%の砂と粘土を使用しているらしく、衛生面でも安心とのこと。
 
印鑑で有名なシャチハタさんが発売されています。
 
出来上がっただんごには、マジックなどで色をつけることも可能なのだとか。
f:id:tetsutylor:20150520210126j:image
私なら絶対ドラゴンボールとか作ってしまいますね。
 
まだ気が早いですが、夏休みの自由研究で、いろんな公園とかの土を
使ってどろだんごを作りながら、土質の研究とかをやっても面白いんじゃ
ないかなと思いました。