読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FAN!

生活のお得情報、株、サッカーネタをつづっています。

デジタル絵本の世界を無料で楽しめる「ドットDNP」で「はらぺこあおむし展」開催中!

都内には無料で子どもたちを一日遊ばせることができる施設がいくつかあります。

 

だいたいは国や企業が協賛してるものだったりするので、単に遊びというだけでなく、社会のことやサイエンスを学ぶことができるようになっている施設がほとんどです。

 

今回ご紹介する施設も、デジタルの世界と「絵本」について、遊びながら学ぶことができる施設なんです。

 

ドットDNP

f:id:tetsutylor:20150601145331j:plain

ご利用案内 | ドットDNP ~本と写真の未来を体験しよう。~

 

こちらは大日本印刷さんが提供する、デジタル絵本と写真に関するワークショップや企画展を開催している体験施設です。

f:id:tetsutylor:20150531131155j:plain

 

現在は8月29日(土)までの企画展で「はらぺこあおむし展」を開催中です。

 

この展示では、様々なイベントも同時に開催しています。

 

ものづくり工房

「ものづくり工房」はワークショップ型の体験イベントをいくつか開催しています。

 

160種類の色紙を使った切り貼り体験

f:id:tetsutylor:20150601150158j:plain

エリック・カール氏の鮮やかな色づかいをイメージした、160種の色紙が並ぶ素材ウォールの中から、好きな色紙を使って切り貼りによる作品づくりを体験できます。

色を眺めて選ぶだけで楽しそうですよね!

 

f:id:tetsutylor:20150601150419j:plain

こんなカラフルなポストカードや

f:id:tetsutylor:20150601150405j:plain

はらぺこあおむしがもし、〇〇を食べたら・・・というときの

「もしものたべものずかん」

 

なんていうものが作れちゃいます!

 

これは好きな子は時間を忘れて製作に没頭してしまうんじゃないでしょうか。

 

そのほかにも

タブレットを使って、撮影した色の組み合わせでスクリーンにオリジナルの蝶が舞いあがる「デジタル塗り絵体験」など、イベントが盛りだくさん。

 

夏休み中も開催しているので、今日は暇だな、というときにいってみてはいかがでしょうか。