
FAN!

生活のお得情報、株、サッカーネタをつづっています。

ワイングラスの中のワインと水はなぜ混ざっちゃわないの?サイエンストリック動画

サイエンス

画像のような、ワインと水が入った二つの重なったワイングラス。

f:id:tetsutylor:20150601152727j:plain

 

これってそのうち二つが混ざっちゃうんでしょ?と思いますが、

さて、実際はどうでしょうか。

こちらの動画で実際に実験しています。

youtu.be

 

真ん中を仕切っている透明のシートをずらしていくと、

ほらやっぱり混ざっていく!

 

と思いきや、混ざらずにくるんとひっくりかえっちゃいました!

 不思議~ これってなぜだか説明できます?

 

これは液体の濃度の差を利用したマジックなんです。

 

ワインと水では液体の濃度が違うため、比重も違う。

だからかんたんに混ざることはないんです。

氷をいれたオレンジジュースが、いつのまにか水とオレンジに分離していた、という経験はあったりしないですか?

あれと同じですね。

 

子どもにはこんなトリックでもよろこばれるものですよ!