FAN!

生活のお得情報、株、サッカーネタをつづっています。

入場無料「東京おもちゃショー2015」ビックサイトで開催中!見どころ・体験レポート

6月18日(木)から6月21日(日)まで、東京ビックサイトにて「東京おもちゃショー2015」が開催中!

 

入場は無料です。

 

一般の方は20日(土)と21日(日)になりますが、業者向けということで一足先に行ってきたので、見どころや体験レポートをしたいと思います。

 

 

f:id:tetsutylor:20150618201210j:image

こちらはウルトラマン×日産のコラボカー

男の子は絶好の撮影スポットです。

 

 

 

 

f:id:tetsutylor:20150618201224j:image

 

小学館の雑誌「ぷっちぐみ」のモデルを体験できるコーナーです。

こちらは女の子の絶好の撮影スポットですね。

 

f:id:tetsutylor:20150618201243j:image

 

さっそくですが、これが今回のおもちゃショーで一番気になった商品。

「ヒミツのクマちゃん」です。

おしゃべりしてくれる人形なんですが、すごいのはその言葉のパターンが無限大にあるということ。

子どもの頃に夢見た「人形がお友達になって会話してくれる」感覚がほぼ再現されています。

どういう仕組みなのかはわかりませんが、

おそらくiphoneのsiriと同じような機能を搭載しているんだと思います。

デモンストレーションの動画をちょこっとだけ。

 

youtu.be

 

これはたいていのこどもは喜んで遊ぶおもちゃではないでしょうか。

なんかだんだんとロボットとおもちゃの融合が進んできましたね。

 

 

f:id:tetsutylor:20150618201837j:image

 

これはお父さんが喜ぶであろう「超合金マジンガーZ

声も本物を再現しているそうです。

 

f:id:tetsutylor:20150618201302j:image

こちらは先日このブログでも紹介したロボットに変形する新幹線

「シンカリオン」

巨大フィギアなので写真撮影にもってこいです。

 

f:id:tetsutylor:20150618201350j:image

こちらも男の子は必見の「手裏剣戦隊ニンニンジャー」

シュリケンジンに載って写真撮影ができます。

これはきっとかなり並ぶことになると思うので、覚悟しましょう。

 

f:id:tetsutylor:20150618200858j:image 

f:id:tetsutylor:20150618201733j:image

f:id:tetsutylor:20150618201741j:image

これはいろんな意味で気になった商品。

「特急ガン」というピストル型のおもちゃです。

球がゴムになっていて、「当たっても痛くないから安全ですよ」

というのが売り。

 

う~ん、でもそもそも人に向けて撃つこと自体が危ないのでは?

しかもなぜ新幹線型なの?と聞いてみたところ

 

「子どもに人気があるからです」

 

 ・・・・あ  そ、そうですか。

なんか適当過ぎる。

よく見ると、キャラクターの男の子と女の子もどこかで見たことのあるような・・・まさか妖怪ウォッチの?

そこはあえて聞きませんでしたが、絶対狙ってますね。

 

f:id:tetsutylor:20150618201752j:image

 

アンパンマンのキャラクターたちとの撮影スポット

 

f:id:tetsutylor:20150618200907j:image

こちらも以前にご紹介した「ピタゴラスイッチのゴール」を商品化したもの。

 

tetsutylor.hatenablog.com

 

 

 

f:id:tetsutylor:20150618200920j:image

 

こちらはお母さんが喜びそうな、集英社の雑誌「りぼん」のブース

これも前に紹介しましたが、60周年を記念して過去の付録をおもちゃとして

再発売するそうです。

 

tetsutylor.hatenablog.com

 

 

f:id:tetsutylor:20150618201055j:image

これは親も子どもも気になる「ガンプラ」ブース

これだけ揃うと圧巻です。

 

f:id:tetsutylor:20150618201032j:image

こんなでっかいトーマスのエアーテント。

おそらく中はトランポリンみたいになっていて遊べるはずです。

 

f:id:tetsutylor:20150618201814j:image

こちらはレゴブース。

レゴで作られたレゴの人形の展示と、普通にレゴで遊べるようになっています。

いったん遊びだすと中々やめられなくなるので、できるだけ最後の方に行くようにしましょう。

 

f:id:tetsutylor:20150618201911j:image

こちらはプリキュアコーナー。

このでかい鏡はモニターになっていて、映った人の衣装がプリンセスプリキュアの衣装になって映し出されます。

これも女の子には必見ですね。

 

youtu.be

こちらはちょっとしたプログラミングを学べるブロック。

小学校高学年向けのブロックって感じです。

 

 

 

ざっとこんな感じでしたが、土日の一般公開では

特別にステージイベントが行われます。

スケジュールは以下の通り。

 

 

f:id:tetsutylor:20150618211200j:plain

f:id:tetsutylor:20150618211223j:plain

f:id:tetsutylor:20150618211251j:plain

 

20日(土)は9:00から17:00

21日(日)は9:00から16:00

 

なので、日曜日に行かれる方は時間に注意しましょう!

また「ゆりかもめ」はめちゃくちゃ混雑するので、余裕をもって

行った方がお勧めです。