読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FAN!

生活のお得情報、株、サッカーネタをつづっています。

「がすてなーに」でエネルギーのこと楽しく学んできた感想・見どころ

お出かけスポット サイエンス
豊洲にある東京ガスの体験型ミュージアム「がすてなーに」に行ってきました。

f:id:tetsutylor:20150627224142j:image

入り口には気球のモデルがあって、火をつけることで天井まで高く飛んでいく仕掛けになってます。

「がすてなーに」はガスのことだけを扱っている施設なのかなと思っていたのですが、石油やバイオマス燃料のことなど、エネルギー全般について学ぶことができる施設でした。

アトラクションも沢山あって無料で子ども達を遊ばせるのにはもってこいです。

実際、おそらく近所の方で常連らしき子ども達がけっこういました。

エコドライブのシュミレーターやクイズショーなど、何度やっても飽きない系なので、リピーターは多いと思います。

館内は撮影禁止だったので、画像やどんなアトラクションがあるのかは公式サイトでご確認いただくとして、私が面白いなとおもったことを紹介します。

f:id:tetsutylor:20150627224813j:image

これは館内のエレベーターの画像なんですが、
書いてある文字が見えますか?
これ、ガスで動くエレベーターなんです。
ガスで?と言われるとどんな仕組みなの?て思いますが、
要はガスを使って発電した電力で動かしているそうです。

なんか回りくどい、って気もしますが、
ガスの色々な使い方を考えて、電気も作れる、という使い方の提案
なんでしょうね。

f:id:tetsutylor:20150627225355j:image
屋上に芝生の広場があります。
けっこう広くて気持ちいいです。
お台場が一望できるし、画像のちょうど中央にゆりかもめの駅も見えます。

電車好きなら、ゆりかもめを間近に見れる穴場スポットになるのではないでしょうか?

あ、書き忘れましたが、館内のスタッフの人数が他の同様の施設と比べて割と多いなと思いました。
いざというときには何かと助かりそうです。

7、8月はイベントも沢山やっているので、夏休みの遊びスポットにオススメですよ。