
FAN!

生活のお得情報、株、サッカーネタをつづっています。

ピタゴラスイッチの裏側を大公開!8月4日(火)、11日(火)にスペシャル番組放送決定!

おもちゃ

子どもとNHK教育を見ていて、ついつい、親の方が見入ってしまう番組「ピタゴラスイッチ

みなさんも一度くらいは見たことがあるんじゃないでしょうか?

 

 

転がっていく玉が次々と装置を動かしていく様は、観ていて気持ちいいです。

それと、一緒に流れているピタゴラスイッチのテーマ曲も、耳に残りますよね。

あの笛の音色に癒されます。

 

このピタゴラスイッチ、何度も見ているとそれだけでは飽き足らず、自分でも作れないかな、とか、実際どうやってつくってるの?

なんて考えたりするようになります。

 

そんな疑問に応えてくれそうな番組が8月4日と11日の2回、特別番組として放送されます。

 

f:id:tetsutylor:20150730004647j:plain

 

午後11時25分からの30分番組です。

時間が遅いので、お子さんとみる場合は録画しておくといいでしょう。

 

内容は、「ピタゴラ装置」がどのようにできあがっていくのか、という作り方的な話も出てくるそうなので、普段は見ることのできない「ピタゴラスイッチ」の裏側が見れると思います。

 

そういえば先日行ってきた「おもちゃショー」で、「ピタゴラスイッチのゴール」も出品されていましたね。

 

 

tetsutylor.hatenablog.com

 

今のところ 「ピタゴラゴール1号」しか発売されていませんが、

売れ行き次第できっと今後は2号、3号と発売されることになるんでしょう。

 

その時にはこの番組を参考にして、より本物に近いピタゴラスイッチが作れるのではないでしょうか?

 

tetsutylor.hatenablog.com