FAN!

生活のお得情報、株、サッカーネタをつづっています。

【ゴール・アシスト動画】岡崎プレミア初ゴール!香川先制アシスト!サッカー日本代表海外組の活躍

サッカー日本代表の海外組の選手たちの活躍を動画でお伝えしていきます。

ヨーロッパリーグは日本時間の夜中に行われることが多いので、朝の出勤前にチェックしたい!という人も多いはず。

できるだけ速報で伝えていきたいと思います。

f:id:tetsutylor:20150816142607j:plain

GOAL TV: 新シーズン開幕、ブンデスリーガを無料でオンライン放送します! - Goal.com

 

8月15日に行われたプレミアリーグの第二節でレスターの岡崎がやってくれました!

 

ブンデスリーガから今季プレミアに移籍して活躍できるか注目でしたが、二戦目で結果を出してくれました。

左からの味方のクロスボールにボレーで合わせ、いったんキーパーに弾かれるも、さらに詰めてダイビングヘッドで押し込みゴール!

とても岡崎らしいゴールです。

現地のメディアからも「移籍金に見合う活躍だ!」と称賛されていました。

 

youtu.be

 

岡崎への絶妙クロスをいれた選手はバーディーというんですが、

彼は先日、カジノバーで飲んでいたときに、客として入店してきたアジア人男性に向かって「ジャップ」という差別発言をしているところを報道されていました。

 

酒の席とはいえ短絡的な言動を反省し、岡崎にも謝罪したそうですが、

そういう選手がいるチームで岡崎は上手くやっていけるのか?と心配でしたが、

このプレーを見ていると「雨降って地固まる」といった状態になってくれているんだと感じさせてくれます。

 

ピッチ外のこととはいえ、出場停止処分も考えられていましたがバーディーには処分もなく、結果として最高の形でこの騒動には幕引きがされそうですね。

 

 

プレミアリーグには過去に日本人選手が何人も挑戦してきていますが、残念ながら活躍したと言えるほどの選手はまだいません。

 

岡崎にはぜひ、日本人初のプレミアで活躍した選手となって欲しいです。

 

次にブンデスリーガドルトムントに所属する香川も先制点となるゴールのアシストを決めました。

味方からの鋭いくさびのパスをダイレクトで上手くさばいてのアシスト。

 

香川は岡崎とは逆に昨年、プレミアリーグからブンデスリーガに戻ってきて、なかなか調子があがらず、今季もスタメンは難しいのでは?と言われている中でスタメンを獲得し、しっかりと結果を出しました。

 

youtu.be

 

 

香川は好不調の波が大きいと言われているだけに、今季はぜひともコンスタントに活躍し続けてほしいと思います。

 

がんばれ!ニッポン!