
FAN!

生活のお得情報、株、サッカーネタをつづっています。

食レポ!豚肉ちゃんぽん・佐賀市「若柳」昭和8年から継ぎ足されているスープに脱帽!

佐賀市にある超老舗の麺屋「若柳」に行ってきました。

f:id:tetsutylor:20150822080055j:image

昭和8年に開店されているそうで、開業してからすでに83年の超老舗です。

ここのちゃんぽんはこってりの中でもあっさりした、毎日食べても飽きのこない地元の人に愛されている味です。


f:id:tetsutylor:20150822080942j:image

豚肉ちゃんぽんが700円。

画像は大盛豚肉ちゃんぽんで1000円です。

そのスープは鶏ガラをベースにしていて、何と開業以来、継ぎ足して作られているそうなんです!
ということは80年以上前から受け継がれてきたことになり、正に脱帽です。

キャベツや人参といった具材を入れず、代わりに長ネギ、玉ねぎ、もやしといった野菜だけに絞ることでスープの味を損なわないようにされています。

厚焼き玉子のように見える具材は、佐賀県ご当地グルメとして知る人ぞ知る「あべ川」というもの。
厚焼き玉子ではなく、蒲鉾の一種で、卵をふんだんに使って甘味を持たせふわふわの食感に仕上げたもの。
ちゃんぽんとは別にこれはこれで美味しい具材です。

自分でも作れそうな素朴な昔懐かしい味ですが、絶対に真似できない味。