読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FAN!

生活のお得情報、株、サッカーネタをつづっています。

お手本のような読書感想文が簡単に書ける裏ワザ!でもオススメはできません。

裏技
今週からすでに夏休みが終わって学校が始まっているお子さんも多いと思いますが、夏休みの宿題はしっかりできましたか?

うちは一番苦労したのは「読書感想文」です。

「読書感想文」って、学校では書き方を一切教えてくれないのに宿題で出されるという、実はかなり難しい宿題なんですよね。

私も娘も読書は好きなんですが、読書感想文は苦手です。


ということで、一度どこかで読書感想文の書き方を学ばないといけないなと思いました。

今回の宿題では間に合いませんでしたが、特別な勉強をしなくても簡単に誰でもそれなりの読書感想文を書けてしまうという裏ワザを発見しました。

コチラのサイトで紹介されています。

読書感想文指導


要約すると、

・簡単なテンプレートを用意して、空白部分を子どもに埋めさせる。

というもの。

ある程度の文章力があれば、これでそれなりの読書感想文ができてしまいます。

ただこのサイトでは、これは正しいやり方ではないので本来はやるべきではない禁じ手として紹介されています。

子どもの本来の文章力を伸ばすということから考えれば当然ですよね。

ちゃんとした文章力を身につけることは、ブログを上手く書く上でも重要だし、子どものみならず、自分も一度ちゃんと勉強してみようかなと思います。