FAN!

10歳女子(小5)と5歳男子(年長)の子育てブログ たまに趣味の編み物の事も書いています

8月29日・30日は渋谷でワークショップコレクション2015開催!

夏の終わりに大きなイベントが開催されます。

 

8月29日(土)・30日(日)に、渋谷にある解体が決定したビルを使っての「ワークショップコレクション2015」が開催されます。

 

昨年は表参道にある青山学院大学のキャンパスを使っての開催でした。

 

昨年の様子をレポートした記事を書いていますので、もしよかったら参考にしてみてください。

 

tetsutylor.hatenablog.com

 

 

「ワークショップコレクション」は、100以上の企業や団体が、子どもたちのために様々な学びを与えてくれるワークショップを共同で開催する一大イベント。

 

ワークショップのジャンルも、工作、サイエンス、音楽、IT、スポーツ、など様々で、ほとんどが事前登録なし、無料、で楽しむことができます。

有料のものもありますが、数百円程度なので安いもんです。

 

 今年のワークショップで私が気になっているのはこちら

「手作りプロジェクションマッピング

 

f:id:tetsutylor:20150828000917j:plain

 

プロジェクションマッピングは、ここのところ様々なイベントやテーマパークで取り上げられている注目のエンタメですよね。

 

ほとんどの場合は観て楽しむだけですが、今回はそれを自分で作って楽しめるそうです。

自分で作った粘土の物体に、プロジェクションマッピングでデザインを乗っけるという作業になるようです。

面白そうですよね。

 

これって最近だとゲームセンターとかで「え~でるすなば」ってやつで実際に実用化されてるものと近いと思います。

 

youtu.be

 

これは特殊な素材で作られた「砂場」を使って、立体の地図を自分で作るというものだったと思いますが、このワークショップでやるように、好きな形、例えば動物とかを粘土で作ってそれにデザインを乗っける方が面白いと思うんですが。

まあ、やったことないので、どっちが面白いとは言い切れませんが、これは一度体験してみて損はないと思います。

 

今週末、夏の終わりにお子さんとの思い出作りに「ワークショップコレクション」に出かけてみるのもいいんじゃないでしょうか。

 

概要

2015年8月29日(土)、30日(日)
10:00~17:00 ・・・ メイン会場① 新南平台東急ビル
12:00~17:00 ・・・ メイン会場② 渋谷TODビル
※メイン会場の2つのビルはそれぞれイベント開始時間が異なります。
※両日両ビルともに最終入場は16:00まで。

 

開催概要 | 第11回 開催情報|ワークショップコレクション