
FAN!

生活のお得情報、株、サッカーネタをつづっています。

【ゴール・アシスト動画】長谷部が今季初アシスト!南野2G!久保1G1A!サッカー日本代表海外組の活躍

サッカー日本代表

先日はロシアワールドカップアジア予選でアフガニスタンに6-0と勝利した日本代表。

その中心として活躍したばかりの香川がハノーファー戦に先発出場し、2ゴールに絡む活躍を見せ4-2の勝利に貢献。

ケガから復帰したばかりだったハノーファーの清武も先制点の起点となる活躍を見せましたが惜しくも敗れました。

f:id:tetsutylor:20150816142607j:plain

そしてこちらも代表戦に出場した長谷部が所属するフランクフルトですが、6-2でケルンに勝利。大迫がケガから復帰したもののゴールは奪えず。

逆に長谷部は3ゴールに絡み、うち1ゴールを今季初アシストしました。

 

youtu.be

 

中盤の右サイドで先発した長谷部はピッチ中央でボール受けると、縦に素早いロングスルーパスを通す。

タイミングぴったりでした。

こういうプレーが出ることで監督からの中盤でのプレーヤーとしての信頼を獲得していけるので、継続できることを期待します。

 

オーストリアザルツブルク所属の南野拓実がまた2ゴールの大活躍です。

youtu.be

 

前半34分に味方がゴール前で潰れてこぼれたボールをいち早く拾いゴール。

これで公式戦3戦連発のゴールを決めると、勢いに乗ったのか後半26分、ゴール前で相手に倒されながらもディフェンスの裏へ抜け出してボレーシュートで決勝ゴール。

2戦連続での決勝ゴールを決めました。

これで公式戦5得点目となるので、日本人海外組では最多得点となります。

恐らく今、一番勢いのある選手なので次のシリア戦では招集されるのではないでしょうか?

日本代表としては負けが許されない状況なので、ハリルホジッチ体制初招集で連携不足の南野が出場するのは難しいかもしれませんが、代表戦というのは何が起きるか分かりません。勢いのある選手を積極的に使ってみるのも良いと思うので、最後の切り札的に使ってみてほしいですね。

 

スイススーパーリーグのヤングボーイズ、久保裕也も3試合連続ゴール&先制点アシストでチームの勝利に貢献しました。

www.youtube.com

試合開始1分で味方からのスルーパスを受けてディフェンスの裏へ抜け出した久保がゴール前にグランダーのマイナスパス。これをダイレクトで味方が決めて先制点となります。

 

さらに33分、味方の左からのクロスに対して上手くゴール前で相手のマークをかわして左足を振りぬき、ゴール左にシュートを突き刺しました。

 

これで公式戦3得点。

1点目アシストにつなが動き出し、2点目の相手を振り切る動き、どちらも体がキレている感じがします。

久保も南野と同じく、今最も勢いがある選手だと思うのでぜひ日本代表で活躍して欲しいと思います。