読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FAN!

生活のお得情報、株、サッカーネタをつづっています。

iphoneが突然「SIMなし」に!回復方法まとめ・再起動・SIMの掃除・交換・Appleストア修理

iphone6

f:id:tetsutylor:20150920061405j:plain

先日からiphone5sの調子が悪く、電波が弱い状態が続いているなと思っていたら、

ある日突然、キャリアが表示される部分の「softbank」が消えて「SIMなし」という表示になってしまいました。

 

この状態になってしまうと、モバイルデータ通信はできなくなってしまうので、wifiにつながっていないとネット通信はできません。

wifiにつなげてLINEなどのネット無料電話を利用することはできますが、携帯電話としての機能は一切使えないので通常の電話はできない状態です。

 

これは困った、ということでこの状態を回復させる方法を調べてみました。

 

  • SIMって何?

そもそも「SIM」って何だったっけ?最初に購入した時になんかいじったような。

ということで調べてみました。

SIMは、小さなカード状の情報端末で、携帯電話の番号などを特定するための情報が書き込まれたもの。正式名称「Subscriber Identity Module Card」といい、このカードが携帯電話を個別のものとして特定しているので、SIMカードを別の携帯電話に差し替えるだけで、それが自分の電話番号をもった携帯電話に変わります。

 

なので、「SIMなし」という表示がされるということは、SIMがiphoneを上手く読み込めていない状態になっていて、携帯電話として機能しない、ということなんですね。

 

  • 「SIMなし」を回復するには?

それではこの「SIMなし」状態を回復させるための方法をご紹介します。

 

1.機内モードにしてみる

機内モードをONにすると電波を遮断して圏外の状態になります。

そしてまたOFFに戻すと、電波が回復してキャリアを検索しようとします。

もし何らかの問題でキャリアとSIMのつながりが切れていただけ、ということであればこれで回復します。

ON、OFFは素早くやり過ぎると認識されないことがあるので、数秒おいてから戻すようにしましょう。

 

2.再起動してみる

「SIMなし」に限らず、不具合が起きたときは「再起動」することでだいたい復活します。

再起動することで初期状態からSIMカードを読み込むことでうまくつながることがあります。

 

3.SIMカードを入れなおす

SIMカードの挿入がうまくはまっていない可能性があるため、一旦カードを取り出して、もう一度入れなおすことで回復することがあります。

 

SIMカードを取り出すには、まず電源をOFFにします。

次に、iphoneの横にある小さな穴にピンを差し込みます。

けっこう硬いので、ぐっと力を入れて刺さないといけない場合もあります。

すると中が開いてきてカードを取り出せるようになります。

そして一旦カードを取り出してまた元に戻します。

これで終了。

 

小さなピンは購入時に入っていたんですが、そんなの残してない!という方は安全ピンなど他のもので十分代用可能です。

 

4.SIMカードを掃除する

これはあまり個人でやるのはおすすめできません。

SIMカードの接触不良が起きている場合、端子部分に風をあてたり、柔らかい布でふいたりすることで接触不良が改善することがあります。

ただし、手で直に触ったり、水が付いたりすると余計に悪化してしまう原因になるので、この方法を試す際はくれぐれも慎重に行ってください。

 

5.SIMカードを交換する

ここまでやっても改善しないときは、携帯電話キャリアのショップに行って、SIMカードを交換してもらいましょう。

普通は交換を受け付けてくれるはずですが、キャリアのショップはそのショップごとにかなり対応に差があるので、もしかしたら断られる可能性もあります。

もし、断られたら別のショップに行くか、あるいは最終手段に移ります。

 

6.Appleストアで修理してもらう

 最終手段とは、Appleストアに持って行って修理してもらうことです。

Appleストアが近くにない!という方には、Appleの正規サービスプロバイダを探してみてください。

Appleの正規サービスプロバイダとは、家電量販店などの一部にAppleストアと同じサービスが受けられるコーナーを設けているショップのことです。

このショップが自宅の近くにあるかどうか、Appleの以下のサイトで簡単に検索できるんで探してみてください。

 

Apple - 場所を検索

 

以上、もしも私と同じような困った状態になった方がいたら参考にしてみてください。