FAN!

生活のお得情報、株、サッカーネタをつづっています。

靴紐が自転車に絡まり転倒した男の子がバスにひかれ死亡。靴はマジックテープにしよう。

 非常に悲しいニュースであり、かつ対策を考えさせられる事故のニュースです。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 これは私も自分が小さい頃に経験したことがありました。

 

靴紐がほどけていることに気づかずに自転車を運転していて、いつの間にか靴紐がペダル部分にぐるぐる巻きにからまってました。

 

幸いその時は転倒などはせず、事なきを得ましたが、一歩間違えば大惨事になっていたかと思うと、ゾッとした記憶があります。

 

また、社会人になってからですが、スラックスのスーツで自転車を運転していたとき、スラックスの裾がペダルに絡まって転倒しそうになったこともあります。

 

その時も、こんなことが起きることがあるんだとビックリしましたが、足首周りには自転車に絡まったりしそうなものがないかどうか、しっかりと確認してから乗るようにしようと心がけています。

 

子どもの靴についても、最近では紐付きでも留める部分だけはマジックテープになっているものも多いので、それを履く方が無難ですね。

 

 

事故に遭われたお子さんにはお悔やみ申し上げます。